初音ミクの秘密。最新の歌声合成技術、音声合成技術
2011-02-06


ASAHIネット([URL] )のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
 NHK教育テレビのサイエンスZERO。すごかったねえ。
 初音ミクなどボーカロイドの歌声合成技術の秘密。
 さらにその先を行っている産業技術総合研究所の後藤真孝さんたちの歌声合
成技術。
 この技術は、感情がこもった歌い方とは何かをすごく研究して、もう、人間
が歌っているのかコンピュータが歌っているのか、素人には、わからない。
 名古屋工業大学の徳田恵一さんたちの音声合成技術。同じ文章でも、指定一
つで、照れたり、怒ったり、いろんな感情表現でしゃべらせることができる。
 膨大なデータから確率モデルを作って、それを使っているそうな。
 それから、勝手に他人の声で歌ってしまう技術。
 安めぐみちゃん(府中出身。情報省のスパイ。おれの女\(^O^)/)が、6曲、
童謡を歌っただけで、安めぐみの声で何でも歌ってしまう。

[URL]
2011年2月5日放送 (No.334)
ヒット連発!!あのボーカルソフトの秘密

 以下、ざっと探したリンク
[URL]
後藤 真孝's Home Page
 こんなのもあるね。
[URL]
「サビを自動理解できる未来型音楽鑑賞を実現!後藤真孝」
[URL]
歌声合成パラメーター推定技術 VocaListener(ボーカリスナー)を実現
[URL]
VocaListener(ぼかりす): ユーザ歌唱の歌い方を真似る歌声合成パラメータ
を自動推定するシステム

[URL]
名古屋工業大学 徳田・李研究室
 いやあ、いろんな面白そうなソフトがあるね。
 番組には、音声でガイドしてくれる音声情報案内端末「めいちゃん」(番組
では「メイちゃん」)も出てたよ。

 なぜ、音楽や声は、人間の感情を揺すぶるのか。番組では、いとうせいこう
が、言葉より前に歌があった話をしていた。感情とは何か、思いが伝わる、思
いを伝えるとは何か。コンピュータが人間並に感情を込めて伝える力をもつ恐
怖、そうなったときに人間の優位性、人間性とは何か、そういう深い話もして
いた。
 これ、サブリミナル・インパクト、情動操作や音楽と言葉の共進化の話だ。
[URL]
西アフリカのモシ族の太鼓言葉。言語と音楽。サブリミナル・インパクト
をどうぞ。
 そして、人間の身体性や人間性(ヒューマニティ)とは何かという話だ。
[URL]
心、脳、身体性
[URL]
Re: 心、脳、身体性
[URL]
映画「サロゲート」、身体性、知能ロボット、iRobot、ルンバ、サブリミナル・インパクト
[URL]
ロボット未来世紀、脳、身体性、知能ロボット、インテリジェンス・ダイナミクス
[URL]
NHK高校講座 情報A 近未来のロボット
[URL]
記憶、脳科学や認知科学方面の本
[URL]
おれんところで、突然売れていた脳科学や認知心理学の本
[URL]
心理学や脳と哲学の本

続きを読む


コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット