初音ミクの秘密。最新の歌声合成技術、音声合成技術
2011-02-06


[URL]
話し上手なコンピューター
をどうぞ。多すぎるね。^^;

 安めぐみちゃんが、亡くなった人気歌手の声で、いまのヒット曲を歌わせる
なんてこともできるんでしょうかなどと、面白いことを質問していた。近い将
来できるそうです。
 美空ひばりが歌うAKB48!\(^O^)/

 コンピュータが人間並に歌い、しゃべると、人間の喉、口といった物理的な
制約を受けないから、人間には不可能な超高速で歌ったり、しゃべったりでき、
新しい表現につながるといった話もあった。
 負の側面。勝手に他人の声を使って歌や発言を作れる。その人がしゃべった
り歌ったりしてないことが当人がやったことだとして出回るようになる。
 となると、権利問題もあるし、嘘をばらまかれる危険性もある。そういう危
険性の話も出た。
 もう、デジタル署名してない音声や動画のファイルは、信用できなくなるね。

 技術の関連では、
[URL]
ロボット、画像認識、音声認識関連本
[URL]
音楽、サウンド・音響関係、コロナ社の音響テクノロジーシリーズ、
音響サイ エンスシリーズ、映像情報メディアテクノロジーシリーズ

 あ、
[URL]
図解入門 よくわかる最新音響の基本と仕組み (How‐nual Visual Guide Book)
[単行本]
岩宮 眞一郎 (著)
[URL]
CDでわかる 音楽の科学 (図解雑学) [単行本(ソフトカバー)]
岩宮 眞一郎 (著)
は、買ったのに、まだ聴いてないね。

 技術の話じゃないけど、これも。
[URL]
ポストモダン的物語消費、初音ミクのムーブメント
 ボーカロイドでヒット曲を連発している側は、ほんとよく人間の好みをよく
調べて、実装している。実に巧みに情動操作を行なっているともいえる。いわば、
ソフトな管理社会ですね。
 AKB48も初音ミクも、オタクを情動操作すれば儲けやすいという事例。

 コンピュータで人間が演奏しているかのように音楽を再現する話では、
[URL]
「ビル・エヴァンスについてのいくつかの事柄」ほか、楽譜のことも
で名前を出した
[URL]
模範演奏CD付 完全採譜 ビルエヴァンスが弾きたくて
憧れのビルエヴァンスを弾こう!ファン必見のスタイル解説付 [楽譜]
林 知行 (著)
を買ってみたら、びっくり!
 コンピュータと電子楽器で、ビル・エヴァンスの演奏を再現しているが、こ
れがすごい! いま、この付属CDが、おれの愛聴盤になっている!
 詳しくは、時間があったら股の機械に。

戻る

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット