Re: 心、脳、身体性
2009-01-04


ASAHIネット([URL]のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
[URL]
心、脳、身体性
の続き。

===
標題: Re: 心、脳、身体性
---
「ユーザーイリュージョン〜意識という幻想」(トール・ノーレットランダーシュ著)
は面白うおまっせ。ワタシ,2003年に読んで以下にレビューしています。

[URL]

この時点では未訳だったのが,この本の中でノーレットランダーシュが言及している
のを読んで,オレと同じようにコーフンした柴田裕之さんが訳出した

「神々の沈黙 意識の誕生と文明の興亡」(ジュリアン・ジェインズ)
[URL]

も,おススメです。

もう少しハードウエア面(笑)からだと

「シナプスが人格をつくる 脳細胞から自己の総体へ」 (ジョゼフ・ルドゥー)
[URL]

も読みでがあります。

Showちゃんおっしゃるとおり,この辺の脳研究を読んでしまうと,昨今日本で盛んに
売れてる「脳をダシにした自己啓発ハウツー本」みたいなのは馬鹿くさくってしかた
ありませんね。

べ@謹賀新年

===
標題: Re: 心、脳、身体性
---
 あめましておめでとぉぉ。(^^)
 showさん、50歳の誕生日おめでとぉぉぉ(産まれてもう半世紀か)。(^o^)
 今年は私年女にて、24歳になります。\(^o^)/

>古武術で毎日がラクラク!―疲れない、ケガしない「体の使い方」 (単行本)
>荻野 アンナ (著), 甲野 善紀
> 穂高さん。筒井情報局のメンバーって、何年、アンナさんに会ってない?

 荻アンさんって古武術やってたんだ。最後に会ったのはいつかわかり
まへん。私(まだ田舎住まい)が話したのは1993年4月24日「影武者騒動」
オフだけだったと思うので、他の人までは不明。
 そいや古武術じゃなく古典芸能だけど、橋元さんが以前、能を習いに
行ってたんじゃないかな(関東在住の頃か)。
 皆様方いろいろとやっておられるんですなぁ。

        読む本が手元になくなったので競馬でも行こかな 穂高


===
標題: Re: 心、脳、身体性
---
うむぅ。

> 今年は私年女にて、24歳になります。\(^o^)/

 鯖を読むのではなく、鰯の大群を読んでいるようだ。
 実は48手をマスターする年齢ね。一年1手で・・・。

--
たま@無精庵

===
標題: Re: 心、脳、身体性
---
 ベさん、ありがとう。
 どれも、面白そうですね。
 ほかのこと始めたので、読書の時間がなかなか取れなくなって
きているけれど、なんとかしよう。

[URL]
ユーザーイリュージョン―意識という幻想 (単行本)
トール ノーレットランダーシュ (著), Tor Norretranders (原著), 柴田 裕之 (翻訳)

[URL]
神々の沈黙―意識の誕生と文明の興亡 (単行本)
ジュリアン ジェインズ (著), Julian Jaynes (原著), 柴田 裕之 (翻訳)

[URL]
シナプスが人格をつくる 脳細胞から自己の総体へ (単行本)
ジョセフ・ルドゥー (著), 谷垣 暁美 (翻訳)

中村(show)

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット