Re: ゲームのアルゴリズム改訂版、15歳から始めるJavaシリーズ
2010-04-26


ASAHIネット([URL] )のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
[URL]
ゲームのアルゴリズム改訂版、15歳から始めるJavaシリーズ
の続き。

===
標題: Re: ゲームのアルゴリズム改訂版、15歳から始めるJavaシリーズ
---

なんで「15歳から」なんだろ?

高校なんかいかないで手に職(プログラミング・スキル)つけなさい
ということ?

べ@でもこの「手に職」は有効期限短すぎだよな

===
標題: Re: ゲームのアルゴリズム改訂版、15歳から始めるJavaシリーズ
---
>高校なんかいかないで手に職(プログラミング・スキル)つけなさい
>ということ?

 手に職というより、ゲームって受け身で遊んでばかりじゃなくて、15歳でも、
もう自分でも作れるよという狙いかもね。

>べ@でもこの「手に職」は有効期限短すぎだよな

 最初は簡単なゲームから始めても、その後、ちゃんとプログラミングの基本、
アルゴリズム、線形代数、物理シミュレーションやAI(人工知能)技術なども身
に付けていけば、世界のどこに行ってもちゃんと飯が食えるようになる。
 15歳の少年も、そうなれれば、いいね。

 ところで、15歳からなどというタイトルと、手に職で思い出すのは、ベスト
セラーになった村上龍の「13歳からのハローワーク」ね。
[URL]
13歳のハローワーク (大型本)
村上 龍 (著)
 ひええ、 コレクター商品が、49,998円だって。セドリとはいえ、5万円とは
デタラメな値段だな。
 おお、なんだ、改訂版が出たばかりなのね。
[URL]
新 13歳のハローワーク (大型本)
村上龍 (著), はまのゆか (イラスト)
 一緒に進路を考える本も出したのね。一気に勝負をかけとるのぉ。
[URL]
13歳の進路 (大型本)
村上龍 (著), はまのゆか (イラスト)

 「新 13歳のハローワーク」の素人評に、理系の職業があまり出てないとい
うことが書いてあるね。。
 この日本という国の、理系軽視、搾取ぶりが出ているのか。
 それとも理系は、理系から搾取しまくって報いない日本というこの腐った国
から飛び出して、ちゃんと社会的にも経済的にも評価してくれる国に行けとい
うことなのか。それなら、それで正しい話。
 さっきも書いたけれど、技術の世界は、元々グローバルだから、ちゃんと筋
のいい勉強をして、切磋琢磨、修行していけば、世界のどこに行っても通用す
る人物になれるよ。

関連:
[URL]
コンピュータを使わない情報教育 アンプラグドコンピュータサイエンス
[URL]
理系搾取使い捨て社会、日本
[URL]
日本の屋台骨を揺るがす「技術者使い捨て」の大罪
[URL]
iPS細胞、理系のための人生設計ガイド、理系の女の生き方ガイド
[URL]
Re: 高橋洋一、竹内薫「鳩山由紀夫の政治を科学する (帰ってきたバカヤロー
経済学)」

中村(show)

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット