太宰治、坂口安吾、宮沢賢治
2013-06-28


ASAHIネット([URL] )のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
 1週間ほど前に、なんでか、文学関係の大人買い?があった。
 お買い上げありがとうございます。

[URL]
ユリイカ2008年9月号 特集=太宰治/坂口安吾 無頼派たちの“戦後” [ムック]
中古品の出品:3¥ 18,800より

 うひー、デタラメな値段。お買い上げのあった1週間ちょっと前は、900円
だったのに。ラッキーでしたね。

[URL]
太宰治事典 [単行本]
東郷 克美
この本は現在お取り扱いできません。

 あ、2800円だったのに、「この本は現在お取り扱いできません」になってる。
ラッキーでしたね。
 お買い上げの方、ダブル・ラッキーだ。

[URL]
宮沢賢治必携 [単行本]
佐藤泰正 (著)
中古品の出品:1¥ 1,200より

[URL]
近代詩現代詩必携 [単行本]
原 子朗
中古品の出品:3¥ 750より

[URL]太宰治
をみて知ったが、太宰治の長男は、ダウン症だったのか。
 じゃ、おれ、今度から、太宰治を名乗ろう。\(^O^)/
 ついでに、入水自殺してくれる女の人も募集しようかな。\(^O^)/
 ばかー。冗談でそんなことを書いていると、ほんとに女の人から連絡が来て、
冗談ですまなくなるぞ。
 はい、止めます。

 太宰は、ほとんど読んでないもんね。大学の同期の志摩君が、太宰が好きな
んだよね。さすがに、「走れエロス」
 メロス、メロス。
 あ、「走れメロス」「斜陽」「人間四角」
 失格、失格。
 あ、「人間失格」くらいは読んだけど。

 坂口安吾だって、ほとんど読んでない。
 「堕落論」だけといっていい。

 宮沢賢治だって、刺繍は
 詩集、詩集。
 あ、詩集は読んでないし、「銀河鉄道999」
 夜、夜。
 あ、「銀河鉄道の夜」「注文の多い料理店」「風の又三郎」くらいだもん。

 詩は、やっぱり、いつも気になる。
 筒井康隆さんが、詩にはまると小説なんか散漫すぎて、とても読む気になら
ないということをおっしゃっていたが、それは実感することがある。
 詩は、言葉が研ぎ澄まされているもの。
 東日本大震災後、テレビのコマーシャルがACの公共CMばかりになったとき、
金子みすゞの詩が使われたでしょ。インパクト、大きかったよ。

[URL]
テレビのコマーシャルは、ACの公共CMばかりね。「金子みすゞ」のことも
をみて、思い出した。
 あのとき、宮沢賢治の詩も使われていたんだ。

 そうそう、「銀河鉄道の夜」は、プラネタリウムの人気番組だった。

宮沢賢治の関連:
[URL]
ETV特集、冨田勲、初音ミク、イーハトーヴ交響曲
[URL]
サイエンスドーム八王子に行ってきた。\(^O^)/ その1
[URL]
サイエンスドーム八王子に行ってきた。\(^O^)/ その2
[URL]
府中、郷土の森で「銀河鉄道の夜」\(^O^)/

金子みすゞの関連:
[URL]
テレビのコマーシャルは、ACの公共CMばかりね。「金子みすゞ」のことも
[URL]

続きを読む


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット