小俣光之「ルーター自作でわかるパケットの流れ」
2013-01-28


ASAHIネット([URL] )のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
 お買い上げありがとうございます。
 これは、珍しい本ですね。ルータのソフトを開発しつつ、パケットの流れを
調べて、ネットワークを理解する本。

[URL]
ルーター自作でわかるパケットの流れ [単行本(ソフトカバー)]
小俣 光之 (著)

 座学じゃなくて、自分で手を動かして学ぶのは、基礎固めでは特に重要。
 自分で手を動かして学んでないと、勝間和代(こういう人がいたんですよ(苦
笑))、経済学者の野口悠紀雄や池田信夫のような、現場も現実も知らない、使
えないバカ、ブルペンエース、笑いものになっちゃう。
 バカなカモリーマンをだまして食ってるようなああいう連中は、それでも食
っていけるかもしれないが、技術屋、エンジニア、工学者、科学者、ひっくる
めて理系の世界は、あれじゃ、通用しない。現実、顧客、物理法則、もっとい
うと自然から、必ずしっぺ返しを食らう。人間はごまかせても、自然はごまか
せないからね。自然は厳しいです。
 基礎から自分で手を動かして、一歩一歩基礎固めするのが、結局は早道。

 ネットワーク技術の入門書は、次が人気。
[URL]
ネットワークはなぜつながるのか 第2版
知っておきたいTCP/IP、LAN、光ファイバの基礎知識
[単行本(ソフトカバー)]
戸根 勤 (著), 日経NETWORK (監修)

 TCP/IPは、大ロングセラーで、あ、もう第5版になってるんだ、の次をお薦
めします。
[URL]
マスタリングTCP/IP 入門編 第5版 [単行本(ソフトカバー)]
竹下 隆史 (著), 村山 公保 (著), 荒井 透 (著), 苅田 幸雄 (著)

 自作ものでは、これも貴重です。
[URL]
川合秀実著「30日でできる!OS自作入門」(毎日コミュニケーションズ)

関連:
[URL]
ソフトウエアルーター「Vyatta」(ヴィヤッタ)
[URL]
Googleの全貌その2
[URL]
無料IP電話YouFon、オープンソースPBX Asterisk
[URL]
宗像誠之著「NTTの自縛 知られざるNGN構想の裏側」
[URL]
Re: 宗像誠之著「NTTの自縛 知られざるNGN構想の裏側」

 ハードウェアの自作も楽しいよ。
関連:
[URL]
Arduinoとサーボモーターで始める電子工作入門、CMUのcokeマシン、美女Linux
[URL]
大人のための実験工作マガジン、電子工作マガジン、Arduino、USB機器自作
[URL]
5億7千万画素のデジカメを自作。\(^O^)/

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット