16日は、出かけたらいけんらしいよ。
2012-11-15


ASAHIネット([URL] )のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
 あのね。知り合いから聞いたんやけど、16日は、外に出かけたらいけんらし
いよ。
 なんで?
 野田総理大臣が、突然「16日は、かいさん」って。\(^O^)/
 「解散 -> かいさん -> かえさん -> 帰さん」ね。方言がわからんと通じん
わ。
 あ、「出かけたらいけん」の「いけん」は、1票の格差のことで、国会が違
憲状態になっていることを、いうとるんやないか。
 正三郎が、そんな難しいこと、考えていうわけないわ。

 ところで、選挙の前に、次をお薦めする。
[URL]
ニッポンの踏み絵 官僚支配を駆逐する五つの改革 (幻冬舎新書) [新書]
玉川 徹 (著)
[URL]
ニッポンの踏み絵 官僚支配を駆逐する五つの改革 (幻冬舎新書) [Kindle版]
玉川徹 (著)

 本書は、次の選挙で争点にすべき問題点を挙げ、具体的な解決策を提示し、
これができるかどうか、立候補した人間に踏み絵として迫って、それにどう答
えるかをみて、そいつに投票するかどうか決めようという話。

 原発の問題ももちろんある。
 本書にあった年金改革の話も面白かった。国鉄清算事業団方式で、抜本改革
する。これ、できそうな気がするけどね。年金でも役人だけは、民間より有利
なことをあれこれやってるだよね。世間にあまり知られてないけど。というこ
ともあれこれある。
 知事・市長の退職金のでたらめ、さらにいえば、給料を安くして(それでも、
いまや民間より高い)、退職金を高くして税率が低くするでたらめやら、とに
かく官僚のでたらめが、いろいろある。
 石原慎太郎東京都知事に、玉川徹が、知事の退職金について質問したシーン
がある。石原慎太郎は、自分の退職金になると、しどろもどろになってる。
 このていたらくで、役人支配を打破できるのかなと思うけどね。

 さっき、玉川徹が、テレ朝モーニングバードで言ってたけど、財務省の操り
人形である野田首相を使った、財務省シナリオ通り解散だね。
 維新の会など、官僚打破、既得権打破を目指す第3極の足並みが揃う前に、
選挙をして、自民党と民主党の中で財務省の操り人形になる政治家だけで、政
権運営をしたいということね。そのためには、民主党から労働組合系の人間や
らは、どんどん離党してほしいってことだよね。
 自民党総裁の安倍ちゃんも、口先だけが多いし、民主党には、前原という口
先番長がいるし、民主・自民・公明では官僚支配打破は難しいね。それが財務
省、ひいては官僚の狙いなのね。

関連:
[URL]
玉川徹「ニッポンの踏み絵」、ジャーナリスト山本美香さん本
[URL]
テレ朝「モーニングバード」。玉川徹のコーナー。やっぱ、面白いわ
[URL]
古賀茂明「官僚の責任」「日本が融けてゆく」、玉川徹の「そもそも総研」
[URL]
玉川徹のそもそも総研 原発・電力編
[URL]
古賀茂明の新刊、公務員改革、おいしい公務員

コメント(全1件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット