玉川徹「ニッポンの踏み絵」、ジャーナリスト山本美香さん本
2012-09-07


ASAHIネット([URL] )のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
 テレ朝「モーニングバード」、「そもそも総研」の玉川徹の新刊。

[URL]
ニッポンの踏み絵 官僚支配を駆逐する五つの改革 (幻冬舎新書) [新書]
玉川 徹 (著)

 これまで紹介した、玉川徹本。
[URL]
玉川徹のちょっと待った!総研 [単行本(ソフトカバー)]
玉川 徹 (著)
[URL]
玉川徹のそもそも総研 原発・電力編 [単行本(ソフトカバー)]
玉川 徹 (著)

 そういえば、シリアの内戦を取材していたジャナーリストの山本美香さんが、
銃撃で殺害された事件のとき、玉川さんは、自分は、テレ朝の社員でしかなく、
ジャーナリストではないといってましたね。
 福島第一原発の事故のとき、みなさんも気づいたと思うが、テレビや新聞の
記者連中は、逃げるだけ。誰一人として原発に取材に行こうとしなかった。代
わりにフリーのジャーナリストたちから、記事、写真、映像を買う。そういう
構造。
 これは戦場でも同じ。
 佐野眞一が、なぜ、メディアの連中は、逮捕覚悟で立ち入り禁止区域に入っ
て、いま何が起きているのか報道しないとのかと怒っていた。
 ジャーナリズムとは、ほど遠いということです。
 実際、テレビや新聞の連中が、事故当時、しきりに言っていたのは、「東電
や政府は、もっと情報公開をしろ。説明責任を果たせ」だもん。
 バカか、お前ら。東電や政府が隠している情報をすっぱ抜いて、国民に知ら
せるのがジャーナリズムだろう。と思ったよ。
 日本のテレビ、新聞には、そういうのは、望めないということですね。

関連:
[URL]
佐野眞一「津波と原発」、週刊東洋経済「原発、東電」、SAPIO「反脱原発」
[URL]
佐野眞一「あんぽん 孫正義伝」、311報道、原発報道

 Twitterでは流したけど、上杉隆も、山本美香さんのことを書いていました。
山本さん、やはり、すごい人ですね。
[URL]
山本美香さんの凄さ

[URL]山本美香

[URL]
ぼくの村は戦場だった。 [単行本]
山本 美香 (著)

[URL]
世の中への扉 戦争を取材する─子どもたちは何を体験したのか [単行本]
山本 美香 (著)

[URL]
中継されなかったバグダッド
-唯一の日本人女性記者現地ルポ-イラク戦争の真実 [単行本]
山本 美香 (著)
 これは、いま、中古品の出品:2¥ 10,500よりだって。売り上げを遺族に渡
すならともかく、こりゃ、ひどいね。

関連:
[URL]
テレ朝「モーニングバード」。玉川徹のコーナー。やっぱ、面白いわ
[URL]
古賀茂明「官僚の責任」「日本が融けてゆく」、玉川徹の「そもそも総研」
[URL]
玉川徹のそもそも総研 原発・電力編
[URL]
古賀茂明の新刊、公務員改革、おいしい公務員

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット