筒井康隆「モナドの領域」:GODの超常現象に遭遇。MINちゃんGODDESが大活躍か\(^O^)/
2015-10-26


ASAHIネット([URL] )のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
 「モナドの領域」、やっと読了。
 すごいね、これ。素晴らしい。いやあもう、まだまだ堪能中。
 というのは、GODは祝福しないといってるし、おれ、Perlプログラマじゃない
のに、毎日のように大発見もあり、超常現象も起こりで、GODからbless(祝福)
されまくりの日々です(*注)。

*注
 Perl(パール)というプログラミング言語には、blesss(祝福する)という、す
ごい名前の機能があります。

 「モナドの領域」の「神の数式」の章について、感じたこと、考えたことは、
書くのに時間がかかるので、股の機械にしますが、身近に起こった超常現象の
話をします。

[URL]
MINちゃん、かるかん饅頭、ありがとうございました
に書いたように、MINちゃんから、かるかん饅頭もらい、あくまきの話をした
でしょ。
 そしたらあなた。週末、新宿の小田急デパートで九州・沖縄物産展が開催さ
れていました(たしか先週半ばから明日火曜日まで)。
 まさかと思いつつ、行ってみたら、やっぱりあった、かるかん饅頭!\(^O^)/
 おお、これぞ、「モナドの領域」効果と感嘆。
 しかし、かるかん饅頭はあっても、あくまきはさすがにないだろうと思いつつ、
会場を一回りしたが、やはり、あくまきは見つからず。
 ま、そりゃそうだねと、かるかん饅頭を売っていた富久屋というところで、
かるかん饅頭を買って帰ろうとしたそのとき、店の隅に、ひっそりとあくまき
が2つ置いてあるのを大発見!\(^O^)/
 おぉ、と思って、手に取ると、店の男性が、東京の人は、あくまきを知らない
だろうと考えたのだろう。「それはあくまきといって」、とあれこれ説明して
くれました。
 おれは、あくまき歴50年だぞ(ただし、二十歳くらいまでは気色悪くて食え
なかったが)と思いつつ、素直に説明を聞いてから、あくまきも買いました。
 帰宅してから、例によって、かるかん饅頭、あくまきが好きだった、祖父母、
父母のために仏壇にお供えして、すぐ、かるかん饅頭1個とあくまきを少し食
べました。
 以前なら、情報省が、中華料理屋でのおれらの会話を盗聴していて、小田急
に圧力をかけて急遽開催させたと思うところですが、これは、もう、GODの御
業(みわざ)、いやいや、MINちゃんGODDESの御業(みわざ)というべきか。
 恐るべし、GODとMINちゃん。\(^O^)/

 「モナドの領域」が載っているのは、これ。
[URL]
新潮 2015年 10 月号 [雑誌] 雑誌 2015/9/7

関連:
[URL]
筒井康隆「モナドの領域」:「大法廷」で大発見\(^O^)/
[URL]
MINちゃん、かるかん饅頭、ありがとうございました
[URL]
筒井康隆「モナドの領域」:「大法廷」の章をやっと読了
[URL]
筒井康隆「モナドの肖像」の「大法廷」の章。ちら見したんです。
[URL]
筒井康隆「モナドの領域」の「公園」の章をやっと読了
[URL]
ASAHIネットが将棋のネット中継開始でわかる情報省支配。鍵は筒井康隆だった\(^O^)/
[URL]
筒井康隆「モナドの領域」の「ベーカリー」の章で大発見\(^O^)/
[URL]

続きを読む


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット