地震情報、活断層情報、立川断層、サイエンスZEROの本
2011-07-06


ASAHIネット([URL] )のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
 数日前、松本で大きな地震があったでしょ。
 あのときのニュースで、専門家が、東日本大震災の影響でいろんなところの
活断層に影響が出ていて、松本の地震もそのひとつといってた。
 ほかに要注意の活断層がいくつかあったが、立川断層もあった。
 立川断層、我が府中にもやってきている。\(^O^)/
 でも、東日本大震災のとき、我が家は何も物が落ちなかったし、奥様情報で
は、この辺は地盤が固いから大丈夫らしい。ほんまかいな。
 以下のリンクをみたら、立川断層があばれたら、震度6くらい来るよ。大丈
夫とは思えないけどね。

 立川断層など活断層情報。
[URL]
立川断層
[URL]
地震動予測地図ウェブサイト全国版
[URL]
全国地震動予測地図 2010年版
[URL]
地震調査研究推進本部
 気象庁関連。
[URL]
最近一週間の地震活動
[URL]
毎日の地震活動
は、なんかきれい。^^;
 こんなに毎日地震が起きてるのが、ヴィジュアルにわかる。
[URL]
気象庁 地震・津波
[URL]
東日本大震災 〜東北地方太平洋沖地震〜 関連ポータルサイト

 そういえば、
[URL]
NHKサイエンスZERO 東日本大震災を解き明かす (NHKサイエンスZERO)
[単行本(ソフトカバー)]
NHK「サイエンスZERO」取材班 (その他), 古村 孝志 (その他),
伊藤 喜宏 (その他), 辻 健 (その他)
と、
[URL]
超巨大地震に迫る―日本列島で何が起きているのか (NHK出版新書 352)
[新書]
大木 聖子 (著), 纐纈 一起 (著)
が売れていた。
 お買い上げありがとうございます。

 あ、纐纈一起さんだ。同姓同名の別人じゃなければ、纐纈さんは、昔、共立
出版から、MS-DOSの本を出していた。
 纐纈が読めなくて、「こうけつ」と読むと知って、名前を覚えている。
 あった。
[URL]
MS‐DOS (OSシリーズ) [単行本]
纐纈 一起 (著), 鷹野 澄 (著)
出版社: 共立出版 (1988/03)
 1988年だから、20年以上前だ。絶版じゃなくて、ちゃんと売られているのが
立派だな。
 大木聖子、纐纈一起のコンビニは、次もある。
[URL]
地震の大研究 [単行本]
大木 聖子 (著), 纐纈 一起 (監修)

 話が前後するが、サイエンスZEROの本なんてあるのね。
 今年になって本を出しまくりになったのね。
 おれ様が、ここで宣伝しまくって人気沸騰したせいでしょう。\(^O^)/
 ソッコーでリスト。
[URL]
NHKサイエンスZERO 時計遺伝子の正体 (NHKサイエンスZERO)
[単行本(ソフトカバー)]
NHK「サイエンスZERO」取材班 (著), 上田 泰己 (著)


続きを読む


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット