サイゾー 2011年 03月号、ヤバい裏社会学
2011-02-24


ASAHIネット([URL] )のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
 お買い上げありがとうございます。
[URL]
サイゾー 2011年 03月号
は、ヤバい裏社会学。
 目次などは、
[URL]

 実は、おれも、土曜日にたまたま本屋でみかけて、即、買った。
 山口組の動向から、芸能界、相撲界などスポーツ界、企業、宗教と裏社会、
ヤクザとの関わりなどなど。
 なかなか読み応えがあった。
 司忍組長の出所を間近に控えて山口組がどう動くか。いろいろ観測があるよ
うですね。それと、マフィア化ね。
 欧米では、誰がマフィアか、ぱっと見、わからない。秘密結社で地下に潜っ
ているし、地元の著名人や大学教授が実はマフィアだったりする。
 ところが、日本ではいかにもそれらしい組事務所を構え、構成員もパンチパ
ーマだったりそれらしい格好をしている。
[URL]
ブラックマネー―「20兆円闇経済」が日本を蝕む (新潮文庫) [文庫]
須田 慎一郎 (著)
に出ていたのかな。警察も日本のヤクザみたいに振る舞ってくれると楽だと。
つまり、組事務所がどこにあるかわかるし、組事務所に行けば、構成員の名札
があって、服役中の者は、そう表示してあって、誰がいて誰が服役中かすぐわ
かるんだそうだ。
 しかし、だんだん締め付けが厳しくなってきて、ヤクザもマフィア化しはじ
めていると。
 お、思いついた。おれはここで閣議に提案したい。
 ヤクザのマフィア化ではなく、ヤクザのステルス化と呼ぼう。
 ステルス・ヤクザ! これだ、これ。さっそく閣議決定しました。
 「ステルス・ヤクザ」で、今年の流行語大賞だ。\(^O^)/

 あと、深刻なのは、児童養護施設の問題を扱った「児童養護施設が裏社会の
扉に 保護者なき子どもの行く末」
 18歳までしかいられないから(法改正されて20歳までいられることにはなっ
たが、現実はそうではないとのこと)、未成年のまま金ももたずに社会に放り
出される。20歳未満だから、部屋も借りられない。結局、裏社会に転落してな
んとか生き延びて行くしかない。こういうケースが多いそうだ。
 さらに、一部事件化して報道もされたが、児童養護施設における虐待問題。
 伊達直人・タイガーマスクの寄付の話題が世間を賑わし、マスコミは美談を
大々的に報道したが、一皮むくとそういう厳しい現実がある話だった。
 ほかにも、市川海老蔵の事件で話題になったが、六本木などで街の用心棒が、
ヤクザから元暴走族の愚連隊へといった記事や、本番ありの裏風俗の記事など
いろいろあったね。

 そうそう。ナンセンス下ネタ漫画の巨匠、田中圭一が連載で、コミPo! を紹
介しているぞ。

関連:
[URL]
週刊ダイヤモンド「宗教とカネ」特集は、めちゃ、面白かった。
[URL]
相撲の八百長なら「ヤバい経済学」が必読!「超ヤバい経済学」の感想も
[URL]
NHKスペシャル「ヤクザマネー」
[URL]
マネーロンダリング、下半身経済
[URL]
経済学者に騙されないための経済学入門
[URL]
絵が描けなくてもマンガが描けるソフト「コミPo!」
[URL]
絵が描けなくてもマンガが描けるソフト「コミPo!」 その2

続きを読む


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット