あくまき。懐かしい味、うまうま!\(^O^)/
2011-02-24


ASAHIネット([URL] )のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
 この前、府中の伊勢丹で、大九州展があった。
 行ったら、珍しいものがあった。
 鹿児島の「あくまき」。
 おれが小学生低学年のときに、これ、父が鹿児島に出張したときに買ってき
てくれた。
 父は営業で九州や山口をよく回っていたが、南九州に出張に行くと、珍しい
ものを買ってきてくれた。
 鹿児島だと、あくまき、桜島大根、ざぼん、兵六餅など。なんか、どれもこ
れも、とんでもない食い物だ、薩摩はすごいと、子供ながらに思った。
 九州各県と沖縄のうち、おれ個人は、いまだに鹿児島に足を踏み入れたこと
がない。鹿児島弁がしゃべれないと、スパイだとばれて殺されると思っている
から。
 しかし、今度、九州新幹線でスパイしに行こうと思っている。
 消息が途絶えたら、島津に捕まって殺されたと思ってください。\(^O^)/

 さて、あくまき。
 小学校低学年で初めて遭遇したおれには、ウンコだったのよ。\(^O^)/
 だって、なんか卵が腐ったみたいな匂いはするし、見た目はウンコっぽいし。
中華料理で、干しナマコを戻して、煮込んだ料理があるが、見た目はあれにも
似ている。
 でね。おれ、初めて食べたとき、気持ち悪くて吐き出した。
 しかし、長じて、また食べたら、なかなか乙な食い物なの。
 夢中になるほどではなかったが、たまーにあると買って食べた。でも、東京
で買って食ったことがないんだよ。
 それが今回あったので、ソッコー、飛びついた。

[URL]あくまき
に写真もあるね。
[URL]
は、製法が写真入りだ。

 父母のため、仏壇に供えてから、食べた。
 ああ、懐かしい味。うまうまだった。

中村(show)

===
標題: Re: あくまき。懐かしい味、うまうま!\(^O^)/
---
こんな食べ物があるんですね。

中南米にコーンの粉をこねたものを、バナナの葉でくるんで蒸した食べ物があるん
ですが、何となく似ているような似ていないような。
ふと思い出してしまいました。

                     五九郎

コメント(全1件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット