NHKスペシャル「ヤクザマネー」
2007-11-11


ASAHIネット([URL]のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
 いま、NHKスペシャルで「ヤクザマネー」をやってますが、これ、ベンジャ
ミン・フルフォードの世界ですね。\(^O^)/
 彼は、日本が政官業だけじゃなく、政官業ヤクザの癒着で運営されている社
会であり、失われた10年といわれた不況は、ヤクザ不況だと断じました。

[URL]
ベンジャミン・フルフォード著「日本がアルゼンチン・タンゴを踊る日 (光文
社ペーパーバックス)」
[URL]
ベンジャミン・フルフォード著「ヤクザ・リセッション さらに失われる10年
(光文社ペーパーバックス)」
[URL]
ベンジャミン・フルフォード著「泥棒国家の完成 (ペーパーバックス)」
[URL]
ベンジャミン・フルフォード、早見恵, 土井 洸介著「ペテン師の国 ヤクザの
帝国 国家破産へのスロープ編―政・官・財・ヤクザが日本を吸い尽くす」
[URL]
ベンジャミン・フルフォード、早見恵, 土井 洸介著「ペテン師の国 ヤクザの
帝国 バブルの暗黒編―政・官・財・ヤクザが日本を吸い尽くす」

 実際、バブル崩壊後、銀行が不良債権処理から手を引いたのは、住友銀行名
古屋支店の支店長がヤクザに殺されてからですよね。あれで、銀行、びびっち
ゃったもんね。それで低金利やら住専管理機構やら税金投入やらで銀行の尻拭
いしたんだもんね。

[URL]

 ヤクザは、ゴールドマン・サックスとかJPモルガンとか、ああいう金金金の
エグい、ハイエナ外資などといわれる連中とはどう付き合ってるのかな。うま
く共生してるんでしょうか。
 それとも、ヤクザを外資連中が飲み込もうとしている? 逆にヤクザが外資
連中に食い込んで操ろうとしている?
 誰か、闇をえぐるジャーナリストはいませんかね。経済学者でもいいんだけ
ど。
 しかし、日本の経済学者に
[URL]
スティーヴン・レヴィット, スティーヴン・ダブナー, 望月衛訳「ヤバい経済
学 ─悪ガキ教授が世の裏側を探検する」
に出てくる、ヤクの売人たちと生活してヤクの売人の経済システムを暴いた経
済学者のような命懸けの研究をやる根性がある奴がいるとは思えないしね。
 門倉貴史は、そこまでやれないだろうし。^^;
 いまんとこ、ベンジャミン・フルフォードか須田慎一郎くらいなんでしょう
かね。ほかには山岡俊介くらい?

 なお、ヤバい経済学は、
[URL]
ヤバい経済学と相撲の八百長
[URL]
図工とゆとり教育と社会の残酷さの話
で紹介しています。
 おれんところでも、これ、すごく売れたんです。トータル何十冊か売れてた
みたい。
 あ、あれから、「ヤバい経済学」は、増補改訂版が出ています。
[URL]
スティーヴン・D・レヴィット/スティーヴン・J・ダブナー著, 望月衛訳「ヤ
バい経済学 [増補改訂版]」
 買うならこっち。

コメント(全1件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット