FチョッパーKOGA、ナルチョッパー鳴瀬喜博のスラップベース教則DVD
2010-02-24


ASAHIネット([URL] )のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
 この前、新宿3丁目のイシバシ楽器に行ったんですよ。
 そしたら、店内にベースの音、それもチョッパー奏法(スラップ奏法)で、ギ
ンギンにやってる音が流れていた。誰だと思って、音がする方に行くと、教則
DVDの映像が流れていた。観ると、なんと、女の子。しかも細身で華奢な感じ
で、かわいい♪
 なんじゃ、この人と思ったら、FチョッパーKOGAという人でした。
 古賀美智子というグラビアアイドルでもあって、THE PINK☆PANDAというバ
ンドにもいて、いま、gacharic spinというバンドをやっているそうです。
 公式ブログもあります。
[URL]古賀美智子_(グラビアアイドル)
[URL]
FチョッパーKOGAのはじめの一歩から(ブログ)

 さて、その教則DVDは、これ↓。
[URL]
ゼッタイ弾ける!スラップ・ベース超入門 [DVD]
出演: F チョッパー KOGA

 店内で流れていた動画と同じものがありますね。プロモーション用かな。
[URL]
『スラップ・ベース超入門』 FチョッパーKOGA [gacharic spin]
 うまいね。そうそう、ちゃんとミュートしないと。見せ方、教え方もいいね。
 ドラムも女の人みたい。パワフル。

 さて、チョッパーといえば、この人、鳴瀬喜博。教則DVDがあります。
[URL]
鳴瀬喜博 直伝 超絶チョッパー・ベース [DVD]
出演: 鳴瀬喜博
[URL]
チョッパーベースの嗜み [DVD]
出演: 鳴瀬喜博

 前者は、プロモーション?動画が
[URL]
鳴瀬喜博 直伝 超絶チョッパー・ベース 超絶スラップ教則DVD!
にありますね。
 前半、左右のコンビネーションは、ドラムでいえば、パラディドルだね。
 後半は、フラメンコの技法も使っていますね。かっちょいい。
 なにげにやってるけど、細かい技がいっぱい入っているのね。
 鳴瀬さんの超絶チョッパーのベースソロを観て、聴けるのが、
[URL]
カシオペア
で紹介した
[URL]
CASIOPEA with Synchronized DNA / 5 STARS LIVE [DVD]
出演: CASIOPEA
 そこでも書いたけど、もう、あんた、チョッパーで会場練り歩きだもん。

 スティーブ・ガッドや神保彰のパラディドルのことを、書こう書こうと思っ
て、もう1年以上経つね。いつか、必ず。

関連:
[URL]
ベース教則本から、おれ的には、驚愕の新事実発見\(^O^)/
[URL]
ジャコのベース教則DVD、対訳付きがある!
[URL]
ジャコ・パストリアスの教則DVD、Jaco Pastorius: Modern Electric Bass
[URL]
ジョン・パティトゥッチの教則DVD
[URL]
ウェザー・リポート「フォアキャスト:トゥモロウ」

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット