ジョン・パティトゥッチの教則DVD
2008-08-25


ASAHIネット([URL]のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
[URL]
ジャコ・パストリアスの教則DVD、Jaco Pastorius: Modern Electric Bass
の続き。
 このジャコの教則DVDを出しているAlfred社は、ほかにも出していて、ベー
スだと、ジョン・パティトゥッチ(John Patitucci)のものがありますね。
[URL]
John Patitucci Complete Electric Bass 1 & 2
 あ、これをみると、リージョン1だ。ジャコのはリージョンフリーだったの
に。じゃ、リージョン1を再生できる機械じゃないと再生できないね。ご注意
ください。

2011/11/14 追記:
 最近、お買い上げの方がいて、それで上記アマゾンのリンクをみたら、いつ
の間にやら、リージョンフリーになっている。アマゾンお得意のデータの間違
いだったのか。それとも、ほんとはリージョン1なのか。お買い上げになった
方のためにも、リージョンフリーであることを望みます。

 Alfred社にある紹介は
[URL]
をどうぞ。

 ジョン・パティトゥッチは、チック・コリアのエレクトリック・バンドの第
1作で初めて聴いてびっくり。彼のベースとドラムのデイブ・ウェックルのリ
ズムセクションは鮮烈、強烈。チックはよくこんな若い才能を見つけてくるな
あと思ったし、こんなのがごろごろいるんだろうなと思いましたね。
 で、パティトゥッチはエレキだけかと思ったら、後にチック・コリアのアコ
ースティック・バンドでもウッドベースを使って大活躍するんです。エレキと
アコースティックの両方、こんなレベルでプレイできる人は、なかなかいない
でしょう。なお、ドラムもデイブ・ウェッケルもアコースティックバンドで活
躍します。
 伝統的ジャズもフュージョン系もどちらも高い水準でプレイできるリズム隊
ってすごいですね。

[URL]
ザ・チック・コリア・エレクトリック・バンド

[URL]
スタンダーズ・アンド・モア [Limited Edition] [SHM-CD]
チック・コリア・アコースティック・バンド (アーティスト, 演奏)
 あ、SHM-CDだ。
 これ、CDの新しい規格なんでしょう? 渋谷のタワーレコードでは、「CDの
革命」などと宣伝してあって、音質がいいそうで、SHM-CDのコーナーも作って
ました。
 ほおぉ。SHM-CDは専用サイトまであるね。
[URL]
をどうぞ。
 あ、紙ジャケ仕様がある。
[URL]
スタンダーズ・アンド・モア(紙ジャケット仕様) [Limited Edition]
チック・コリア・アコースティック・バンド
 CDは紙ジャケ好きだから、やっぱ、紙ジャケが出るまで待つのがいいのかな。
でも、いつ出るかわからないもんね。このCD、紙ジャケ、買い直す?
 そりゃ、お金の無駄でしょう。ネットの音楽配信が盛んなのに、音楽じゃな
くて、紙ジャケットにこだわるなんて、オヤジだろ、それ。
 バカー。音楽は、五感トータルなんだ。かつてのLPレコードのジャケットも
文化・芸術であって、ライナーノーツだって貴重なんだ。それらのトータルが
レコードだったんだ。それを音だけ聴いていればいいなんて。本やマンガだっ
て、文章だけじゃなくて、装丁も紙質も手に取ったときにの重さや質感もトー

続きを読む


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット