佐藤優有罪確定、支援ご祝儀? 検察批判本、勝間和代はなぜダメか
2009-07-04


ASAHIネット([URL]のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
[URL]
母の女学校時代からの友人が亡くなる
などで、ジタバタドタバタしている間に、佐藤優の有罪が確定しましたね。
[URL]
国後島・発電施設不正入札:佐藤優被告、有罪確定へ 最高裁、上告棄却

 そのせいなのか、
[URL]
ノンフィクションの逆襲。佐藤優責任編集「現代プレミア」
[URL]
気になった本(文系編)
[URL]
Re: 気になった本(文系編)
で名前出した、佐藤さんの本がいろいろ売れていました。支援のご祝儀なんで
しょうか。
 そこに名前が出てないもの(というか佐藤さんの著作の多さからいえば、ほ
とんど出てない状態だが)で、へえと思ったのをいくつか。

[URL]
インテリジェンス人生相談 [個人編] (単行本)
佐藤 優 (著)
[URL]
インテリジェンス人生相談 [社会編] (単行本)
 これ、週刊SPA!の最終ページにある人生相談ですね。SPA!はたまにしか読ま
ないので、全体はよく知らないが、読んだものは、どれも切れ味がいい返事を
していた。例を挙げると、
 その場合は、すぐチンチン出したまま!になりなさい。それで逃げてしまう
相手なら、所詮それまでの関係。あきらめなさい。チンチン出したまま!とい
う外見に惑わされず、あなたの本質を見抜ける人だけがあなたの生涯の友人、
財産になります。
 インテリジェンスの世界では、必要なときには躊躇なくチンチン出したまま!
が要求されます。各国の諜報部員は、チンチン出したまま!ができる人間以外
は信用しません。チンチン出したまま!になれるかどうか、それが信頼関係を
築く鍵です。
というような回答ですね。
 そんな答、佐藤さん、してないだろうが。
 ま、雰囲気、こんな感じ。即物的といえば即物的。
 「チンチン出したまま!」を流行語大賞にしようと思って、書いただけだろ。
 はい、そうです。

 人生相談で思い出したので、また、勝間和代はなぜダメかを書いておこう。
書いてないと思うから。
 去年の春ごろ。あることを調べるのに、新聞をサーベイした。府中の中央図
書館に行って、全紙朝刊夕刊を半年分ほど調べた。そのときに、たまたま朝日
で勝間和代が人生相談しているのが目について、それを読んだが、全然、つま
らない。
 実に学校秀才的、教科書的というか、つまらない模範解答の典型で、生身が
感じられない代物だった。前述のチンチン出したまま!の回答と比べてみれば
すぐわかる。
 所詮、ブルペンエース的であって、新聞の全国紙で人生相談をやる意味がま
るでわかっていない。こういうところに知性のなさ、教養のなさが出てしまう。
知的生産とは無縁の人物だから仕方がないが。
 隣で藤巻健史も人生相談をやっていた。生き馬の目を抜く金融マーケットで
生き抜いてきただけに面白い答をしているのかと思ったら、実につまらない。
 勝間にしろ藤巻にしろ、所詮、金勘定しかできない奴はこの程度かと。
 朝日もそうだが、こんなのに紙を使って、さらには押し紙までやる新聞は購
読をやめて正解だと改めて思った。
 藤巻健史といえば、
[URL]
気になった本(文系編)
で名前を出した

続きを読む


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット