ノンフィクションの逆襲。佐藤優責任編集「現代プレミア」
2009-06-22


ASAHIネット([URL]のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
 アマゾンで買ってくださった人がいて知りました。
[URL]
現代プレミア (講談社MOOK) (ムック)
佐藤 優 (著, 編集)
をどうぞ。
 とても、面白そうなので、さっそく注文しました。九大の講義に行くときは、
これと
[URL]
題名のない音楽会「山下洋輔大特集」など6月、7月は怒濤の洋輔祭!
で名前を出した
[URL]
蕎麦処 山下庵 (単行本)
山下 洋輔 (著)

[URL]
山下洋輔の文字化け日記 (小学館文庫 や 10-1) (文庫)
山下 洋輔 (著)
のどちらかを持って行くかな。

 それにしても、佐藤さんの仕事量は半端じゃないね。
[URL]
国家の罠
[URL]
櫻井よしこの危うさ
で、「国家の罠」を紹介したのが2005年か。以来、あちこちから引っ張りだこ
だが、特にこの1,2年は超人的といって仕事量。
 それも勝間和代、神田昌典、中谷彰宏などの、マーケティングテクニックを
駆使して売りまくる、中身がない安直ビジネス本のようなクソみたいな低レベ
ルの代物とは違いますからね。
 特設ページもできていますね。
[URL]
現代プレミア特設ページ

 佐藤優が推薦する
[URL]
セブン‐イレブンの正体 (単行本)
古川 琢也 (著), 金曜日取材班 (著)
は、すごそうですね。
 だって、トーハンが取り次ぎ拒否だぜ。きっと、よほど、まずいことが書い
てあるのね。セブン・イレブン・ジャパン鈴木敏文会長は、トーハンの副会長
なのね。
 コンビニは駅のキヨスクなどとともに、雑誌の重要な販売拠点だから、JR批
判やコンビニ批判はタブーなんですよね。
 お、
[URL]
セブン‐イレブン批判本を「封殺」するトーハン
というのがありますね。
 つい、この前、テレビ東京の「田勢康弘の週刊ニュース新書」で、セブン〓
イレブンがぶち上げて、発表当時マスコミ各社も好意的な報道に終始した売れ
残りのリサイクル。これが実にずさんで一部中止の憂き目に遭っていることを
やっていましたね。
 あ、これだ。
[URL]
田勢康弘の週刊ニュース新書 2009/06/20
に、
「独自 セブンイレブン 食品リサイクル一部中止へ」
「セブン問題 第2弾 ずさんなリサイクル」
とありますね。
 本部の言いつけを守らず、廃棄時間が来た弁当を廃棄せず、勝手に値下げし
て売りさばくオーナーがいる話は、この番組だっけ? あれも、フランチャイ
ズのオーナーは、いろいろ押しつけられて、生活が成り立たないから、それに
反発しての行動のようでしたが。
 あ、今日、公取委がセブン-イレブンに排除命令を出しましたね。なんとい
うグッドタイミング。これも情報省の仕業でしょう。\(^O^)/
[URL]
セブン−イレブンに排除命令 値引き制限、不当と公取委
[URL]

続きを読む


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット