5月15日に開かれた“週刊誌サミット”の内容
2009-06-06


ASAHIネット([URL]のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
 週刊誌が元気がない。部数も凋落の一途。
 ネットやら名誉棄損訴訟の賠償金高額化などいろいろ原因はあるだろうが、
その辺を考え、一般の人にもメディアが置かれている状況を知ってもらう、週
刊誌サミットが2009/05/15に行なわれた。
 その模様を、なんと、ITMediaのビジネス誌というか、ウェブマガジン、ビ
ジネスメディア誠が詳細レポートしている。
 週刊誌の元編集長や現編集長が勢ぞろい。非常に面白いし、現在の日本のメ
ディア状況の断面を知ることができる。
 皮肉は皮肉。「週刊誌サミット」の模様をこんなに載せる余裕は、いまの週
刊誌には、営業的にも物理的にもない。
 誠、えらい。ありがたい。
 みなさんも、ぜひ、読んでほしい。
 実際、彼らが出している週刊誌の記事より、内幕暴露的で面白い話が多い。\(^O^)/

 大相撲の八百長に関しては、
[URL]
ヤバい経済学と相撲の八百長
で紹介した、データ分析で八百長の存在が証明できるそうなので、それで対抗
すればいいと思うのだが、なぜ、やらないのか。ま、大相撲を取り巻く深い闇
の世界は、そんなの屁とも思わないだろうが。
 なお、ヤバい経済学は、増補改訂版が出ている。
[URL]
ヤバい経済学 [増補改訂版] (単行本)
スティーヴン・D・レヴィット/スティーヴン・J・ダブナー (著), 望月衛 (翻
訳)

 週刊誌を含め、雑誌にはぜひ、がんばってほしい。テレビや新聞の報道が、
さまざまなタブーから真実を報道できない状態が顕著なので、そこは週刊誌、
月刊誌にがんばってほしい。
 おれも本だけじゃなく、雑誌もけっこう買っているんだけどね。まあ、こう
なったら、出版社全部、おれが買い占めるしかないか。デノミ前のジンブブエ
ドルなら大金持ちなんだけどな。\(^O^)/

 「週刊誌サミット」の記事を読んで改めて思うこと。
 個人的には、やっぱり、ウワシン(噂の真相、噂の眞相)がほしいわ。
 でも、ウワシンは岡留さんだからやれたわけで、印刷所を押えられたり、編
集部を右翼に襲われ、重傷を負ったり、ほんとに命がけだったもんね。そうい
うことも想定して、結婚もせず、家族ももたないと覚悟を決めて、創刊し、編
集長をやってたんだもんね。
 ま、ガールフレンドはいろいろいたらしいが。
 とか、書いちゃうと沖縄から怒られるか。もう会ってないどころか、声も数
年聴いてないかも。ウワシンのサイトで、東スポに語っているのを読むくらい
だね。
[URL]
ウワシン(噂の真相、噂の眞相)
[URL]
最新情報・お知らせ

 クレームは非常に多かったらしいけど、誠意をもってうまく対応していたと
思う。右翼も岡留なら許してやれなんて言ってたもんね。でも、それでも右翼
に襲われたこともあったけど。
 ウワシンのクレーム対応は、「編集長を出せ!―『噂の真相』クレーム対応
の舞台裏―」に詳しい。

[URL]
『噂の真相』25年戦記 (集英社新書) (新書)
岡留 安則 (著)
[URL]
「噂の真相」イズム―反権力スキャンダリズムの思想と行動 (単行本)
岡留 安則 (著)
[URL]

続きを読む


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット