ブルーバックスの気になる新刊と、CD/DVD付き書籍
2008-11-27


ASAHIネット([URL]のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
 講談社ブルーバックスの新刊で、気になる本が出てますね。

[URL]
離散数学「数え上げ理論」 (ブルーバックス) (単行本)
野崎 昭弘 (著)
 コンピュータのソフトをやるんだったら、離散数学は少しでもやっておいた
ほうがいいです。

[URL]
高校数学でわかるボルツマンの原理 (ブルーバックス) (単行本)
竹内 淳 (著)
 これ、
[URL]
量子コンピュータ入門書
で紹介した
[URL]
竹内淳著「高校数学でわかるシュレディンガー方程式」
のシリーズだ。
[URL]
高校数学でわかるマクスウェル方程式―電磁気を学びたい人、学びはじめた人
へ (ブルーバックス) (単行本)
竹内 淳 (著)
は、たぶん、買ってないし、きっと未読だな。
 ま、これは買わなくてもいいか。マクスウェル方程式は、おれが、悩んでい
たマクスウェルにヒントを教えてやったんだからな。\(^O^)/
 そうそう。地球の歴史に対する介入は最小限にしないといけないから、難し
かったね、あの作戦。
 でも、あれで地球文明がずいぶん発展して、おれらの番組の視聴率もすごく
上がったから、やった価値はすごくあったね。
 ばかー。うかつに、おれらがおとめ座銀河団から来ている目的のひとつを漏
らすな。
[URL]
おれんところで、突然売れていた脳科学や認知心理学の本
で言ったように、どこに異星人のスパイがいるかわからないんだぞ。
 はい、すみません。

 あと、新刊じゃないけど、先日、発見して、買いたいと思っているのが、
[URL]
DVD‐ROM付パソコンで見る動く分子事典Windows Vista対応版―分子の三次元
構造が見える・わかる (ブルーバックス) (単行本)
本間 善夫 (著), 川端 潤 (著)

 この本は、生体分子のことを調べていて発見したんです。そのサイトは、
[URL]
◆ 生体分子のかたちの不思議 ◆
〜 DNA,プリオン,SARS,イオンチャネル 〜
です。
 すごいグラフィックがいっぱいで、ここ、すごいでしょ。
 さらにすごいのが、
[URL]
Jmol版「分子の学習帳」分子の教材データベース
[URL]
生体分子の構成元素(Jmol版)
で、ここのグラフィックスは、マウスでぐりぐりすると、3D画像が動きます。
 ってなことやってるうちに、本書のアナウンスのページ、
[URL]
パソコンで見る動く分子事典 Windows Vista対応版 DVD-ROM付
講談社ブルーバックス
を見つけた次第。
 で、さらには、
[URL]
古本屋さん、図書館蔵書検索
で書いた
[URL]
所蔵図書館マップ
を見つけた次第。

 ブルーバックスのサイトは、
[URL]
にあります。
[URL]

続きを読む


コメント(全1件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット