古本屋さん、図書館蔵書検索
2008-11-26


ASAHIネット([URL]のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
[URL]
Lisp, Prologネタ
で、Lisp本やコンピュータ本を多く置いてある古本屋さんがないか質問したら、下村さんから答。さらに発展して図書館蔵書検索。

===
標題: 古本屋さん
---
記号処理関係はここのところあまり見ません。
コンピュータ本はちょっと量が少なめになってきました。
理工学書を扱う本屋さんが少ないです。
その中では量があるのは、
神保町 明倫館書店
[URL]
です。数学本はいっぱいあります。数学と兄弟?、親子関係?の
哲学本も。
あとはちょっと離れますが、
武蔵小金井 伊東書房
[URL]
があります。農工大は古い大学だからあるだろうと行ってみて
見つかったところです。

下村

===
標題: Re: 古本屋さん
---
神保町は専門書店があるから、欲しい本はあると思うんだ。
でも、欲しい本がありすぎるのを知ってるから入らないこと
にしてるんだ。たとえ、相手が100円のワゴンに入った本で
あっても、買ったらそれ一冊で終わらないもん。
いざとなったら、親の遺言だから、と逃げてくるつもり。

--
つばめどん

===
標題: 図書館の蔵書検索
---
 古本屋じゃないけど、図書館で探す方法もありますね。

 大学図書館に読みたい本があるかどうは、国立情報学研究所(NII)がやって
いるNACSISのWebcatやWebcat Plusがあります。

[URL]
NACSIS Webcat 総合目録データベースWWW検索サービス
[URL]
NACSIS Webcatとは
[URL]
Webcat Plus
[URL]
Webcat Plusとは

 つい、さっき見つけたのが、所蔵図書館マップ。
 Webcat, Webcat Plusだけではなく、国立国会図書館、都道府県立図書館の
一部、政令指定都市立図書館の一部の所蔵する和図書の総合目録データベース
システムである
[URL]
総合目録ネットワークシステム
や、農林水産研究情報センターがやっている農林水産関係機関を対象した
[URL]
ALIS WebOPAC
も検索して、Googleマップ上に位置表示します。マッシュアップ、やりまくり
ですね。^^;
[URL]
所蔵図書館マップ
をどうぞ。

 あと、図書館を使い倒す話は、
[URL]
たまっているもの
で紹介した
[URL]
千野信浩著「図書館を使い倒す」(新潮新書)
があります。

中村(show)

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット