ATOKに変更しました
2008-09-28


ASAHIネット([URL]のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
 マシンを変えてから数ヵ月。
 Microsoft Office IME 2007がバカ。堪忍袋の緒が切れた。
 前のマシンは、IME 2002だったっけな。それも入っていたが、今度のマシン
はなぜか入ってない。IME 2002のほうがよっぽどましだった。
 IME 2007は、何をやってるんだか、学習がクズ。統計的学習でもやってるん
だろうけど、中途半端なものはかえって迷惑。
 単純な学習の方が、次の変換で何が出るか予測可能で、人間には使いやすい。
 「下手な学習、悪夢に似たり(Copyright (c) 中村正三郎)」\(^O^)/
 ということで、やっと、IMEを代えることにした。

 自分らが作ったIMEの松茸をひょっとして管理工学研究所が売ってるかと思
ったけど、さすがにないね。松茸のために桐V9を買うのはさすがに正当化でき
ない。

[URL]

 ということで、ATOK 2008にしました。いま、月払いの仕組みもあるね。ジ
ャスト、がんばってるね。
 使い始めると、IME 2007よりめちゃくちゃ快適。キーの反応、変換も軽い。
IME 2007はもさっとしてて、書いていてリズムが出ない。その上、学習が腐っ
てるから、もっとリズムが出ない。
 キーといえば、LennovoのT61はIBMのT41より悪い。
 キーがへにゃってるし、ストロークが深い。おれの場合、これだと早く書け
ない。もっと堅めで浅いストロークのキーがいいんだけどね。
 そのうち、トラックポイント付きに昔のIBMのキーボードをつけて使うかも
しれないけど、ま、当面、しょうがない。
 とにかく、ウンコなMicrosoft Office IME 2007をシステムから削除してせ
いせいしました。
 そういえば、MS Officeのアクティベーションもうざいね。前のマシン、し
まいこんでから、偶然、Excelが動いて、アクティベーションを要求するよう
になって、うざい。前のマシンのが有効になったまま。電話しろなんていうけ
ど、面倒くさい。即、OpenOfficeで全部起動するようにしました。
 ところが、罠があって、WillcomのPHS W-ZERO3[es]を使ってますが、これ、
ActiveSyncでパソコンと同期するには、Outlook(Outlook Expressじゃない)を
インストールして、使える状態にしないといけないのね。Outlookが動いてア
クティベーションを言ってくる。うざい。あと40回起動できるとかいうから、
それまでやらない。
 WillcomのPHSは、前の三洋だったか京セラだったか忘れたけど、いわゆる京
ポンね。あれのほうがよっぽど使いやすかった。電話を書けるのも、メールも
シンプル。何かやるときのアクションのステップが少ない。
 Windwos Mobileといいましょうか、なんか、マイクロソフト(MS)的というか、
いろいろださい。
 これで、Operaが載ってなかったら、絶対使わないもん。\(^O^)/

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット