技術評論社、知りたい!サイエンスシリーズ
2008-08-22


ASAHIネット([URL]のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
 技評(技術評論社)は、以前は完全に我々の業界の本を中心に出している出版
社だったけど、いまでは、
[URL]
へんな数式美術館 ~世界を表すミョーな数式の数々~ (知りたい!サイエンス
36) (単行本(ソフトカバー))
竹内 薫 (著)
をはじめ、知りたい!サイエンスシリーズでばんばん一般向けの科学の本を出
しているね。
 このシリーズ、
[URL]
渋滞学、西成活裕著「クルマの渋滞 アリの行列」
で、
[URL]
西成活裕著「クルマの渋滞 アリの行列 -渋滞学が教える「混雑」の真相」
を紹介したのが初めてみたいね。「へんな数式美術館」で2冊目か。

[URL]
で、シリーズの一覧みたら、いろいろある。

[URL]
江戸の天文学者 星空を翔ける ‐幕府天文方、渋川春海から伊能忠敬まで‐
(知りたい!サイエンス (032)) (単行本(ソフトカバー))
中村 士 (著)
は、読みたい。
 なにせ、
[URL]
伊能忠敬、その感動とおれの第2の人生は\(^O^)/
に書いたような状態です、高橋至時、伊能忠敬師弟に感動しましたから。
 そして、伊能忠敬といえば地図なので、
[URL]
拡がる宇宙地図 ~宇宙の構造はどう解明されてきたか (知りたい!サイエンス)
(単行本(ソフトカバー))
矢野 太平 (著)
もはずせないか。
 だって、
[URL]
「おれも天文学者だ」シリーズ第2弾
で書いたように、天の川銀河の地図を作っている話を勉強したんだもん。
 それをいうなら、
[URL]
宇宙は「地球」であふれている -見えてきた系外惑星の素顔- (知りたい!サイ
エンス 26) (単行本(ソフトカバー))
井田 茂/佐藤 文衛/田村元秀 須藤 靖 (著)
もか。
[URL]
Re: これで、おれも天文学者だ\(^O^)/

[URL]
すばる、インフレーション理論、クェーサー
で書いたように、太陽系外惑星の話も聴いたし、著者の一人、田村元秀先生の
「太陽系外に惑星を探す」の話も聴いたんだし。
 宇宙論といえば、佐藤勝彦先生も登場。
[URL]
宇宙論の飽くなき野望 -それでも96%は未だ謎、だから面白い- (知りたい!サ
イエンス 24) (単行本(ソフトカバー))
佐藤 勝彦 (著)
 それと、脳も興味があるので、
[URL]
昆虫はスーパー脳 -ヒトと対極の進化で身に付けた「超脳力」- (知りたい!サ
イエンス 25) (単行本(ソフトカバー))
山口 恒夫 (著)
もか。

 とかなんとかいってたら、全部になっちゃうね。\(^O^)/
 金が続かない。それより読む暇がない。やっぱり、数式が多い数学や物理学
の本は、おれ、頭が悪いから、数式を変形したり、意味を理解しようとしてい
ると、時間がかかるもん。


続きを読む


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット