北九州、小倉、門司のラーメン:醤油ラーメン(耕治、なくなった門司港のあの店)、追憶の豚骨ラーメン(珍珍軒、満州軒、a子(みんず))
2018-05-22


ASAHIネット([URL] )のjouwa/salonから。
---
[URL]
ラーメンでわかる情報省支配、府中の「麺屋もろ」の海老塩つけ麺(すみません、終わってました)
で、福島・白河の「とら食堂」の中華そば、醤油ラーメンのことを書いたから、北九州の醤油ラーメンのことなど。

■小倉の醤油ラーメン
 醤油ラーメンといえば、北九州市の小倉には、お気入りがある。
[URL]
【困ったらココ】小倉北区の醤油ラーメン人気店20選
耕治魚町店
 個人的には、藤王より、耕治。耕治は別のところにも店があるけど、ここが一番アクセスがいい。
 あれ?
[URL]
耕治グループ
をみても、魚町の店を本店にしているね。
 昔は、亡くなった母が入院していた小文字(こもんじ)病院の近くにもあったはずで、そっちが本店だったと思う。車で行く場所だった。ラーメンより中華料理を食べに行ったね。
 そういえば、高校時代によく通った門司港の満州軒がなくなって、息子さんがやっているという噂だった満州軒も小文字病院の近くにあったと記憶している。
 あれれ、小文字病院って、新小文字病院になって、小倉北区から、門司区の大里にできたのか。
[URL]新小文字病院

 まあ、なんと、おれが門司に帰ったときのために、情報省がやったんだな。\(^O^)/
 小倉の小文字病院はまだあるの?
[URL]
小文字病院
北九州市小倉北区大畠1-7-25
なんて、ページはまだあるけど。

 おれの記憶だと、耕治は一時、経営破綻した。
 バブルの時に、不動産に手を出して、バブル崩壊で倒産という噂を聞いた。当時は、よくあるパターンだよね。ほかにも、脱税だったかな、何か事件というか、黒歴史があった気がするが、ざっくり検索しても出てこない。
 いまは元気に、うまいラーメンや中華料理を出しているということで、めでたし、めでたし。\(^O^)/

■最高の醤油ラーメンは、門司港にあった、あの店
 ほかに、醤油ラーメンだと、もう、店が何10年も前になくなっているから、追憶の味で、その分、高い評価になって、おれに刻まれているのが、名前が思い出せないが、門司港の山城屋デパート(山城屋自体もなくなった)の裏にあったラーメン屋というか中華料理屋というか、中国人の一人でおじいさんがやっていた小さな店の醤油ラーメン。
 これまでの人生で、最高にうまかった醤油ラーメン。
 スープがまろやかで、懐かしくどこまでも深い味。東京に来て、醤油ラーメンの本場だと思って、あちこち有名店に行ったが、なんか違う。山城屋の裏の、あの醤油ラーメンには遠く及ばないと思うことばかり。
 それもあって、福岡にできた「とら食堂」の醤油ラーメンが、どんなものか、食べてみたい。

 ちなみに、豚骨ラーメンだと、幼少期に祖父母がいた直方の珍珍軒のラーメンが、人生、最高。あとは門司港にあった満州軒、門司の大里にあった「ミンズ」。Unicodeでは表示できるけど、漢字では「a子」。

関連:
[URL]
Re: 府中の伊勢丹で大北海道展
--- ここから ---
[URL]
乳の詫び状(1999/02/20)が初出ですね。
 当時のリンク先がほとんどなくなっているのが残念。
 北限調査だと、北海道の各地に、必ず東京ケーキが来てたんですね。韓国にもあったり、思わぬ広がりがありましたね。
 鶏卵素麺やフレスコ画の話も面白いね。あ、府中の郷土の森近くにある石村萬盛堂に鶴乃子でも買いに行くかな。
 おれの追憶のラーメン屋。直方の珍珍軒の話もあるなあ。

続きを読む


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット