攻殻機動隊でわかる情報省支配
2013-08-12


ASAHIネット([URL] )のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
 映画「攻殻機動隊ARISE」が、公開されるというので、ケーブルテレビのファ
ミリー劇場だったかな。攻殻機動隊祭りをやってたんですよ。
 映画「攻殻機動隊ARISE」は、2週間の限定公開というので、新宿バルト9
に観に行ったわ。公安9課、攻殻機動隊ができるまでの物語だが、内容は、
もうすっかり忘れたわ。\(^O^)/

 攻殻機動隊祭りは、各種の劇場版、総集編から、「STAND ALONE COMPLEX(S.A.C)」
の26話とS.A.C 2nd GIGの26話、トータル52話一挙放送などというのもあった。
 おれ、アニメの攻殻機動隊は、まともに観てない。断片的に観ただけ。それ
で、このチャンスに勉強しようと思って、全部、録画して、毎晩のように観た。
 もうね、修行ですよ、修行。
 疲れて、鼻血が出たわ。\(^O^)/

 イノセンスは、映画館で観て、映像の美しさや、電脳化した人間の抱える
不安と苦悩の大きさに感動した。不老不死になったらなったで、苦悩は消えない。
地球人は、面倒な生き物だよね。
 真面目な話、攻殻機動隊の問題意識を考えるには、
西垣通「デジタル・ナルシス」「ペシミスティック・サイボーグ」「秘術と
してのAI思考」
が参考になると思うよ。
[URL]
デジタル・ナルシス
[URL]
ペシミスティック・サイボーグ
[URL]
秘術としてのAI思考

 S.A.C. 2nd GIGの総集編「個別の11人」を観たとき、福岡、長崎、出島などと、
九州の地名がよく出てくるのよ。
 それで、初めて、ウィキペディアをみたの。
[URL]攻殻機動隊
をみて、驚いた。
--- ここから ---
福岡市 新たな日本の首都。
--- ここまで ---
だって。
 おれは、作品によく登場する新浜というところが、首都だと思っていたから、
びっくり。と同時に、確信したね。
 ほらー。やっぱり、情報省が福岡を首都にしたんや。\(^O^)/
 設定を考えたのは、情報省のスパイやろ。
 いや、おれが直々に押井守や神山健治に、霊界通信で伝えたんやな、きっと。
記憶にないが。\(^O^)/

 以前紹介したDVDは、どれも総集編だったが、今回、リストしたものは、BOX
以外は、劇場版か総集編。総集編は、話のつながりが、いまいちだから、BOX
で全部、観たほうがいいよ。
 ま、話のつながりがわからないし、福岡、長崎、出島といった地名が出てき
たから、上記のようにウィキペディアをみて、大発見をしたわけだから、BOXで
観ないことが、一概に悪いとはいえないが。

 攻殻機動隊、特にS.A.Cや2nd GIGを一言でいうと、ヘリコプターと
AI(人工知能)搭載の多脚戦車「タチコマ」の物語だ。ほかは、記憶に残ってない。\(^O^)/
 ほんと、ヘリコプター好き。冒頭のシーンやらラストシーンやら、なんか、
重要なシーンには、必ずヘリコプターが登場するぞ。
 お前は、
[URL]
劇場版 HUNTER×HUNTER(ハンターハンター) 緋色の幻影
で、
--- ここから ---
 そうよ。おれ、攻殻機動隊は、タチコマとヘリコプターがあったら、ほかは
要らんわ。\(^O^)/
--- ここまで ---
なんて、書くからなあ。お前、機械ばかり感情移入して、人間には感情移入で
きんのか。
 ばかか、お前は。少佐(素子)もバトーも、みんな機械や。少佐(素子)やバト
ーに感情移入しても、機械ばかり感情移入して、人間には感情移入できんこと

続きを読む


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット