テラヘルツ波の技術、大阪大学の永妻先生の講演だ\(^O^)/ しかし、テラヘルツ波は、すでに詐欺師に悪用され、波動系、オカルト系、疑似科学系のバカを食い物にしていた。orz
2012-10-31


ASAHIネット([URL] )のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
 以前、紹介したことがあるテラヘルツ波の技術について、九大(九州大学)で
同級生だった、永妻君の講演がある。
 高いセミナーだけど、行ける人は、行ってあげてください。
 中村正三郎割引があります。
 ないない。
 中村正三郎のブログで知って参加したんですよと、講演終了後、永妻先生に
いうと、喜ぶよ。\(^O^)/
 お前、それ、永妻君、いやがるってば。

[URL]
テラヘルツ波技術を詳説:
基礎から応用の将来展望まで
半導体技術の進化で応用が加速へ
 講師は、
大阪大学大学院
基礎工学研究科 教授
永妻 忠夫 氏
になっている。

 永妻君とも、もう5年くらい飲んでないんじゃないか。関連のエントリを書
いたのが、2007年5月だから、たしかに5年以上経っている。
 元気にしているのが、なによりなにより。

関連:
[URL]
永妻君教授就任おめでとう、プラズモン、プラズモニクス、テラヘルツ
[URL]
ますます本格的に「チンチン出したまま!」\(^O^)/
[URL]
東レ科学振興会講演、J-PARCとミュオンによるラジオグラフィー

 テラヘルツの本は、少しは出てるね。
[URL]
テラヘルツ技術 [単行本]
斗内 政吉 (監修), テラヘルツテクノロジー動向調査委員会 (編集)

 大御所、西沢潤一先生の本がある。
[URL]
テラヘルツ波の基礎と応用 [単行本]
西沢 潤一 (著)
中古品の出品:7¥ 19,024より
だって。調べたら、元は定価(税込):3,990円の本。すごいプレミア。

 今回、アマゾンを検索してやっと気づいたが、危惧すべきは、すでにテラヘ
ルツ波は、詐欺師たちがインチキ商品に取り入れていること。これで、波動系、
オカルト系、疑似科学系を嘘を信じる頭のおかしい連中やバカを食い物にして
いること。
 たとえば、次は、トンデモ本の臭いがぷんぷん。
[URL]
分子と心の働きを知れば本当の健康法がわかる
―テラヘルツ波(量子波)が医学を変える― (Parade books)
[単行本(ソフトカバー)]
島 博基 (著)

 一瞬まともな本にみえるけど実はデタラメ、オカルト本をベストセラーに仕
立てるのがうまいサンマーク出版から本を出し、波動大好き、オカルト大好き
な船井総合研究所の船井幸雄が推薦している。もうね、それだけで怪しい。
 それになんだよ、「量子医学」って。第一感、とても、著者の島が量子力学
を理解しているとは思えないんだけどね。

 サンマーク出版は、春山茂雄「脳内革命」が大ヒットしたが、これもまった
くデタラメだと後から批判がいっぱい出た。でも、もう、バカにいっぱい売れ
たから、著者とサンマーク出版の勝ち。\(^O^)/
 サンマーク出版の本は、このパターンが多い。嘘でも何でも売れたら勝ち。
買うバカの自己責任。そりゃ、まあ、そうなんだよね。
 春山茂雄は稼いだ金で、バブリーな人間ドックを始めたが、すぐ破綻したね。

[URL]脳内革命

 江本勝「水は答えを知っている」も疑似科学のトンデモ本だが、これも、バ
カに売れた。それどころか、小学校でこれを教えるバカ教師の集団が出て大問
題になった。

続きを読む


コメント(全1件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット