理化学研究所(理研)「平成24年度 一般公開」開催日のお知らせ
2012-04-06


ASAHIネット([URL] )のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
 理研ニュースに、一般公開の案内がありました。\(^O^)/
 時間がある人は、行け! ない人は、時間を作って行け!
 といいつつ、おれは、行けそうにない。すみません。^^;

[URL]
理研ニュース 2012年4月号
[URL]
理化学研究所(理研)「平成24年度 一般公開」開催日のお知らせ

 一番気になるのが、上記ページの和光研究所の写真にある「しろありん」と
いう、ゆるキャラですね。\(^O^)/

[URL]
和光研究所 一般公開 2012
[URL]
筑波研究所 一般公開 2012
[URL]
播磨研究所 一般公開 2012

 播磨研究所は、日本が世界に誇るSpring-8の一般公開。なかなか見学できる
もんじゃないよ。

 和光研究所のCM動画がある。
[URL]
理研和光研究所一般公開(2012年4月21日(土)開催)

[URL]
理研和光研究所一般公開パンフレット
をみたら、すごい展示がごろごろしてるね。一瞥してぱっと目に付いたものだ
けでも、こんなにあった。

・不思議な光レーザーで探る分子ミクロの世界
・タンパク質ってどうやって調べるの?
・からだで憶える記憶のメカニズム
・パーチャル野球場で魔球と対決しよう
 これは、
[URL]
松坂の魔球ジャイロボール
ですね。
・子供の言語発達ってどうやって調べるの?
・ウイルスをみてみよう!
・宇宙の謎とJEM-EUSO望遠鏡
・大きな宇宙をコンピュータで見る!
・君も使える電子顕微鏡!
・原子核を観るフェムトスコープ
・自家がんワクチン 最新のがん治療法
・超精密加工技術の開発
・遺伝子をみてみよう
・考えるアメーバ 動くスライム
 これは、粘菌コンピュータのことなのかな。
[URL]
粘菌コンピュータ\(^O^)/、スケールフリーネットワーク
[URL]
粘菌が日本を救う\(^O^)/
[URL]
原色日本新菌類図鑑、「粘菌 その驚くべき知性」、もやしもん
[URL]
大腸菌で数独を解く、粘菌のこと、iGEMのこと
・未来の光 テラヘルツ光の魅力
 これは、
[URL]
永妻君教授就任おめでとう、プラズモン、プラズモニクス、テラヘルツ
[URL]
ますます本格的に「チンチン出したまま!」\(^O^)/
・アルツハイマー病の解明を目指して 私たちの挑戦
・神経変性疾患ALS 研究の前線から
・そううつ病研究の最前線
・てんかん/ダウン症の治療を目指して
 これは、ダウン症の子供をもつおれとしては、ぜひ、知りたいけど、行けな
いのが残念。こういう病気関連の研究がどんどん進展してくれるといいんだけ
ど。
 でも、そうすると、長生きする人が増えて、年金は完全破綻。\(^O^)/
 年金は、(平均寿命 - 15年)からしか支給しない。国が面倒をみるのは、15

続きを読む


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット