小出裕章「原発はいらない」、原発と核兵器、日本の核武装
2011-07-22


ASAHIネット([URL] )のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
 反原発、脱原発の時の人になっている小出裕章さん。
 新刊が出てます。
[URL]
原発はいらない (幻冬舎ルネッサンス新書 こ-3-1) [新書]
小出 裕章 (著)

 昨日のモーニングバードで、小出さん、原発と核兵器開発のことをいってま
した。日本は核兵器を持ちたかったから、原発をやったんだと。
 プルトニウムの原発建造は、核兵器とむすびついているというのは、けっこ
う知られている話だと思いますね。単に、核兵器怖い怖い、原発怖い怖い、放
射能怖い怖いで思考停止、無知蒙昧状態に陥っている人は知らないだろうが。
 いまは、トリウム原発が、脚光を浴びてますね。特に中国がやる気をだして
いるそうだから。
 大震災以後に紹介した、日経サイエンス、ニュートン、週刊ダイヤモンド、
週刊東洋経済のどこかにも、トリウム原発の話は出てたと思う。探して、調べ
てる時間がないが。
 そういえば、だいぶ遅くなったが、
[URL]
佐野眞一「津波と原発」、週刊東洋経済「原発、東電」、SAPIO「反脱原発」
で、注文してみると書いた
[URL]
週刊 東洋経済 2011年 4/23号 [雑誌] [雑誌]
[URL]
週刊 東洋経済 2011年 6/11号 [雑誌] [雑誌]
 買って読んだ。
 どっちもよくまとまっていて、記録性が高い。保存版と思った。

[URL]トリウム燃料サイクル
[URL]中国が開発する「クリーンな新型トリウム原発」/
中国が開発する「クリーンな新型トリウム原発」とは
[URL]
中国が独占意欲「トリウム原発」とは
米国はしたたかに“潜行”、日本の出遅れ感は大きい
は、いかにも日経ビジネスな記事。
[URL]
トリウム原発に騙されてはいけない!1〜ウランとトリウムって何が違うの?
のコメント欄は面白い。

 それから、原発と核兵器開発のことでは、日本が核武装を熱望していたこと
を、NHKスペシャルでやってました。
 当時の首相である佐藤栄作やら自民党は、中国に対抗するためには、核兵器
をもつ核武装が絶対必要だと、日本が核武装することを認めるように執拗にア
メリカに頼んだが、アメリカは、絶対にだめだと。
 最後は、あれほど核武装に固執していた佐藤首相が、突如、非核三原則を発
表。佐藤栄作は、ノーベル平和賞受賞。
 ノーベル平和賞は、アメリカが手を回して佐藤栄作に与えたご褒美だったの
だろうという作りでした。
 あったあった、これだ。
[URL]
2010年10月3日(日) 午後9時00分〜9時49分 総合テレビ
スクープドキュメント
“核”を求めた日本 〜被爆国の知られざる真実〜

 今回の原発事故、放射能汚染騒ぎでも、また明らかになったが、日本人の核
アレルギーがだめなのは、怖い怖い、いやだいやだ、だめなもんはだめという
感情論ばかりが流布するところ。思考停止で敵のことを知ろうとしない。孫子
の兵法にも反する。
 同じ事は、軍事や武器についてもいえる。
 実はそれじゃ、敵の思う壺だが、そこに気づかないから、ボース・アインシ

続きを読む


コメント(全1件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット