東日本電波時計、JJYアウト。iPhoneにおもろいアプリが。NICTのNTP。桜時計
2011-05-08


ASAHIネット([URL] )のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
 電波時計が東日本で便りしている大鷹鳥谷山(おおたかどややま)の電波時
計向け標準電波送信所(福島県田村市・川内村)。つまり、JJY。これ、大震
災と福島原発の影響で、電波が出てない。

[URL]
電波時計、東日本で時刻合わず 原発の避難地域に送信所
2011年3月26日7時31分
[URL]
東日本大震災:電波時計向け送信また停止
毎日新聞 2011年4月26日 東京朝刊

 ちなみに、西日本は、佐賀県と福岡県の県境で佐賀県の羽金山(はがねやま)
というところにあります。
 これは、情報省のトップとしておれが、政治的リーダーシップを発揮して、
糸島郡は、おれの家と縁があるし、いずれ、九大をそっちに移転させるから、
あそこにしろといって、その昔に作らせました。\(^O^)/

 いまも、
[URL]
日本標準時プロジェクト JJY
のトップページには、停波メッセージがあるね。
[URL]
運用状況
から、
[URL]
おおたかどや山標準電波送信所の最新状況
をみると、やっぱ、停波。^^;

 つまり、このままでは、東日本の広い地域で、電波時計は時計が自動的には
合わない。
 しかし、世の中、頭のいい人がいますね。
 JJYシミュレータ(JJY Simulator 開発: NeoCat)というiPhoneのアプリがあ
る。
[URL]
iPhoneで電波時計を合わせる
[URL]
--- ここから ---
日本国内の電波時計の基準局(JJY)で使用される標準電波を模擬した信号を、
13.3kHzの音声信号として出力し、高調波を利用して時刻を合わせます。
--- ここまで ---
 よくもまあ、思いついて、実際に作るね。iPhoneのイヤフォンを電波時計に
かけておくと、そのうち同期するってのが、マジックを観る思いですね。
 これを知らない人の前でやったら、超能力者としか思えませんね。

 じゃ、iPhoneそのものは、どうやって正確な時刻に合わせるのかというと、
iOS 4.0からは、自動で設定してくれるようになって大丈夫らしいです。それ
までは、ジェイルブレイクして、NTPクライアントを突っ込んだりしたらしい。
 でも、そんなことしなくても、TimeServerClientというのがあるらしい。
[URL]
iPhone/iPadの時刻を定期的に調節するTimeServerClientをバージョンアップ

 ぼくは、iPhone4は持ち歩いても、滅多に電源も入れないし、時刻はどうで
もいいけど、Windowsでは、NTPで時刻を合わせています。
 Ring Server Projectをやっていたときは、NTPクライアントの設定例が、福
岡大学のNTPサーバを指定するようになっていて、パンクしたという話があっ
て、Ring Server Projectの参加組織に、NTPサーバを上げてもらったりしまし
たが、ぼく個人は、いまは、もう独立行政法人情報通信研究機構(NICT)のNTP
サーバにもっぱら頼ってます。

[URL]
NICT NTP クライアントコンテスト
で書いてるね。
NICTのNTPサーバは、ntp.nict.jp です。
 NTPクライアントで、NTPサーバにはこれを設定すればいいです。
 ぼくがWindowsで常用しているNTPクライアントソフトは、桜時計(桜ウォッ
チ)というもの。もう10年くらいになるかも。

続きを読む


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット