原発報道の不思議、放射線レベル報道のおかしさ
2011-03-16


ASAHIネット([URL] )のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
 某氏から転送されてきたメール。
--- ここから ---
明後日に雨が降る予定ですが、化学物質が大量に含まれると予想される為、皮
膚に接触すると大変危険です。[被爆者になります]
傘だけでは十分ではないため、カッパや布等で、顔や頭を守るようにしてくだ
さい。
そして地震の影響で上手く伝達できないため、できるだけ多くの方に知らせる
ようにしてください。お願いします。
--- ここまで ---
 ぼくの返信の一部。
--- ここから ---
 せっかくのメールですが、前提が書いてないので、このまま載せるとデマに
なるので、注釈をつけて載せます。
 問題になるのは、今回の放射能漏れが起きた原発近くでしょう。離れたとこ
ろは雨が降っても問題視するレベルではないでしょう。というか、むしろ雨で
遠くには飛んで来なくなります。
--- ここまで ---

 こういうのがありますね。見出しだけみると、雨が降るとどこでも危険に思
えるが、実際は、原発周辺の限られた地域だけ気をつけたほうがいいというレ
ベルでしょう。こういう見出しも煽りに近い。
[URL]
「外出控え、ぬれないように」=放射性物質、雨で地上に−専門家、屋内退避
呼び掛け
 この見出しは、
付近住民に「「外出控え、ぬれないように」=放射性物質、雨で地上に−専門
家、屋内退避呼び掛け
と頭に、「付近住民に」でも、つけないとまずいだろう。
 こういう報道が蔓延しているから、島根に住んでいるのに、今回の事故で心
配している妊婦がいる。
[URL]
放射性物質を含んだ雨
 冷静な回答があってよかった。
--- ここから ---
質問者の近辺(超安全を見ても100km以内)が避難区域に指定されるまでは、何
も気にする必要はありません
--- ここまで ---
 ほんと、そんな心配するくらいなら、島根だったら、北朝鮮からミサイルが
飛んでくるのを心配した方がいいよ。
 今日(というか、もう昨日か)、郵便局に行ったら、70歳はとっくに過ぎてい
るであろう、けっこうなおじいさんが、「放射能が怖い。政府は安全といって
るが嘘じゃないか」などと郵便局員に話しかけて、郵便局員は、あいまいに相
槌を打っていたが、「じいちゃん、じいちゃん。子供じゃないんだから、その
年になったら放射線の影響うんぬんより、別の病気で死ぬほうを心配した方が
いいよ」と思わず言いそうになった。
 とにかく「どんな量の放射線、放射性物質も全部怖い怖い、死ぬ死ぬ」とい
うのが深く刷り込まれているのね。
 これで、「儂の健康の秘訣はラジウム温泉じゃ」だったら、すごいよね。
 アメリカに原爆を落とされ、唯一の被爆国だとよくいうが、放射線、放射性
物質の正しい知識が、国民に全然浸透していない。怖い怖いばかりで、むしろ
裏目に出ている。皮肉だね。

--- ここから ---
色々なデマや誤報が飛び交ってます。
TVは視聴率用にヒステリックに危機感を煽り立てる構成になってます。
--- ここまで ---
 そのひどい例が、
[URL]
テレ朝佐々木正洋アナはひどかった、CNNのことを中心に。
で書いた、佐々木正洋アナウンサー。
 スポーツ紙の煽った見出しを自分が作ってる気分でやっていた。今日は姿を
みなくて、一安心。

 放射性物質を含んだ雨のことでは、不安を煽る意図ではなく、日本文学の名
作のひとつして紹介するが、
[URL]

続きを読む


コメント(全1件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット