Re: 原発報道の不思議、放射線レベル報道のおかしさ
2011-03-16


ASAHIネット([URL] )のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
[URL]
原発報道の不思議、放射線レベル報道のおかしさ
の続き。
===
標題: Re: 原発報道の不思議、放射線レベル報道のおかしさ
---
山形県では児童生徒などに一斉下校が指示されました。
山形大学工学部による、風に乗って放射線を含んだ空気
がやってくるという情報を鵜呑みにした県教育委員会が
出した指示でした。
[URL]

教育委員会は大馬鹿者ということでいいんですけど、
問題は山形大学工学部ですね。釈明とか謝罪とかきちん
とできないようなら、こんな学校もういりません。どの
ような対応をするのか注目していきたいと思います。

--
つばめどん

===
標題: Re: 原発報道の不思議、放射線レベル報道のおかしさ
---
 小学生の頃だったと思うけど、雨には放射能が混ざっているから当たらない
ように、というのをよく聞いた。あの話が口にされなくなったのはいつ頃から
だろう。郵便局で見かけたおじいさんは、そういう話や黒い雨のことが頭にあ
ったからかな。
 隠蔽体質云々、東電の記者会見で記者の質問に言おうか言わまいかといった
迷った素振りで黙り込み、何人かの記者が怒って隠さないで正直に言えと答え
を迫ったら、漸く別の人が答えたというシーンがあった。

                 mtvさん、昨夜怪我はなかった? 穂高

===
標題: Re: 原発報道の不思議、放射線レベル報道のおかしさ
---
>  小学生の頃だったと思うけど、雨には放射能が混ざっているから当たらない
> ように、というのをよく聞いた。あの話が口にされなくなったのはいつ頃から

水爆実験がなくなったころからかなぁ、あまり記憶にないけれど。
チェルノブイリの時はどうだっけ。

危ない危ないって煽るのも問題あるが、大丈夫大丈夫って言うのも気になる。
一番の問題は、正直な数字が公開されてないこと。
チェーンメールとかでパニックになるのを恐れてるって面も有るのだろうけれど。
朝日新聞で誰だか言ってたな、正しいパニックを起こさせないといけない、って。

> mtvさん、昨夜怪我はなかった? 穂高

御心配ありがとう。
ここ震度4だった。隣の山北も小田原も5なのに。
もう布団に入ってたけど一応飛び起きた。けど、なにも倒れず落ちずでした。

                       mtv

コメント(全1件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット