テレ朝佐々木正洋アナはひどかった、CNNのことを中心に。
2011-03-14


ASAHIネット([URL] )のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
 さっき、
[URL]
いやあ、怖かったよお
に、
--- ここから ---
 あと、Twitterで書いたが、テレ朝の佐々木正洋アナはひどかった。冷静な
報道ができない。あんなのをこういうときの報道に使ってはだめ。
--- ここまで ---
と書いたこと。
 明日から計画停電で更新できなくなるだろうから、いまのうちに。
[URL]
から、テレ朝佐々木正洋アナはひどかった、CNNのことを中心に。

、佐々木正洋アナは、こういう非常時にどう報道すべきかを理解していなかっ
た。
 テレ朝のアナウンサー紹介とWikipediaを見たら、北九州市出身。くらこう、
すなわち、小倉高校から慶応。慶応で落研部長。
 おれも似た人種だから理解できるが、道理で騒ぎたがるわけだ。\(^O^)/
 しかし、これでは情報省のスパイ失格。情報省的にはリサイクル行き。
 長野智子アナがせめてもの救いだった。
 昨夜見たCNNの女性キャスターたちが見事にポイントを整理して的確にさば
いて報道しているのとは雲泥の差だった。
 情報のさばきのレベルでいえば、日本の他局も似たり寄ったりと思った。
 CNNはスマートでスピーディ。skypeで日本にいるアメリカ人にインタビュー
したり、iReport, iVideoで視聴者のビデオ投稿を集めたり、そして、その投
稿ビデオについては、日本のテレビは視聴者提供としか出さないが、ちゃんと
個人名のクレジットも出すし。
 cnnのサイトのこともあれこれ書いたが、非常に多角的でディープ。日本の
テレビ各局のウェブとはちょっと次元が違うね。

--- ここから ---
2011年03月13日(日) 75 tweets ソース取得:
ほぉ、TweetDeckは、Twitterの制限より長いと自分のところに溜めてくれるの
か。さっきのCNNのWorldとBusineesのトップ記事のツイート。

posted at 20:07:32
いま、www.cnn.comのWorldのトップは、Japan could build back stronger
[URL]… (cont) [URL]

posted at 20:05:44

CNNに地震の前後でどう変わったかわかるページがある。画面下のスライダー
を動かすと地震前、地震後がワイプで変わる。[URL] CNNは映
像や観測データなど史上最も詳細な記録が残る大災害ともいえるといってた。

posted at 20:03:08

あ、録画だから、日本語から英語は同時通訳じゃないのかな。計画停電の話だ。

posted at 20:00:09

今度は、枝野官房長官の会見を英語に同時通訳したのを日本語に同時通訳して
いる。

posted at 19:59:36

いま、CNNは、菅直人首相の会見を英語に同時通訳したのを日本語に同時通訳
している。なんかすごい。

posted at 19:53:56

www.cnn.comは、iReporter, iVideoといって、一般からの動画リポートをたく
さん集めているね。[URL]

posted at 19:50:58

CNNは、東京在住の外国人にSkypeでテレビ電話状態でインタビューしている。

posted at 19:48:04

CNNは、原発は最悪の事態は避けられているという専門家の意見を放送してい
ましたね。やっぱ、日本語同時通訳だとわかるわ。昨夜?というか今日の早朝?
のCNNは英語だけだったから、わかるのは半分以下だもん。3分の1か4分の1
だった。

posted at 19:41:31

Google Person Finder (消息情報): 2011 日本地震 [URL]

posted at 19:32:39

CNNは津波がきたときに仙台空港内から一般人が撮影してYouTubeに上げた映像

続きを読む


コメント(全1件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット