野球賭博
2010-07-05


ASAHIネット([URL] )のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
 大相撲の親方や力士が野球賭博に手を出していたというので、連日、大騒ぎ
だが、野球賭博についても、本当なら、
[URL]
クーリエ・ジャポン2009年10月号、英エコノミスト、夢枕獏
で、紹介した森巣博「越境者的ニッポン」での主張。
--- ここから ---
 本気で非合法薬物使用を取り締まるつもりなら、相撲取りの尿検査なんかし
てないで、すべてのテレビ関係者の尿検査をおこなうべきだ、とわたしは考え
る。とりわけ、芸能人のションベンをな。
--- ここまで ---
と同じことが、芸能界やテレビ、新聞や雑誌といったマスコミ関係者にもいえ
ると思うよ。

 ヤクザを通さず興行ができないのは、半ば常識。芸能界がヤクザとつるんで
いるのは、そして、テレビもつるんでいるのは、公然の秘密、暗黙の了解でしょ。
 マスコミは、身内の不都合は報道しないからね。
 国民の目をそらすために、相撲ばかりスケープゴートになっている感はあるね。

 もう時効だと思うが、おれが学生のころ、つまり、30年近く前は、NHK福岡
放送局でも野球賭博やってた話があって、たしかあのころも、野球賭博のこと
がニュースになってたのかな。
 甲子園の高校野球の結果や野球賭博のニュースを読んでいるアナウンサーが、
野球賭博やってるんだよといって、仲間内では話題になった。
 20歳くらいで世間知らずの若いおれは、ああ、世の中、そうなってるんだと
思ったもんね。

関連:
[URL]
週刊アサヒ芸能総力取材 劇画版山口組白書
[URL]
山口組2009年総集編
[URL]
須田慎一郎著「下流喰い―消費者金融の実態」

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット