佐藤勝彦先生の最終講義「宇宙137億年の歴史」
2010-04-19


ASAHIネット([URL] )のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
 我が国宇宙論の第一人者であり、宇宙開闢時のインフレーション理論を提唱
した佐藤勝彦先生も東大を退官なんですね。
 いまごろ気づいたが、その最終講義録が出ているんですね。

[URL]
宇宙137億年の歴史 佐藤勝彦 最終講義 (角川選書) (単行本)
佐藤 勝彦 (著)

 こりゃ、ご祝儀で即買いだ。
 宇宙に興味がある人、子供を宇宙飛行士にしたい人(笑)も、買いなさい。
 などと煽らなくても、売れてるんだろうね。アマゾンは一時的に在庫切れだ。

 おれは東大の講義は聴いたことがないが、東レ科学講演会での講演は聴いた
ことがある。
[URL]
すばる、インフレーション理論、クェーサー
 もう、ざっくり5年前。5年も経ってるのに、成長せんのぉ。でも、あの佐
藤先生の講演は、昨日のような気がする。
 その他、佐藤先生関連はいっぱい書いているので、上の検索窓で「佐藤勝彦」
で検索してください。

 最終講義といえば、これまで関連記事に出したくらいしか書いてないね。
 最終講義シリーズを、どこかの出版社で、やってないのかな。
 岩波あたりがやって、大評判になって、大学の先生は、岩波の最終講義シリ
ーズに収録されるかどうかが、大きな目標になったりして。
 まるで、徹子の部屋だな。\(^O^)/
 あれに出ると芸能人として一人前といわれる。

関連:
[URL]
蔵本由紀著「非線形科学 (集英社新書 408G)」
[URL]
Lispの神様 竹内郁雄教授の最終講義。「初めての人のためのLISP 増補改訂版」
[URL]
Re: Lispの神様 竹内郁雄教授の最終講義。「初めての人のためのLISP 増補改訂版」

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット