コンピュータ将棋関連のネタ。なぜか西川和久さんのことも
2010-04-01


ASAHIネット([URL] )のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
[URL]
天下一将棋
 ゲームセンターでできるオンライン将棋みたいです。
 とっても、ど派手な将棋です。^^;
 Bonanzaとも対戦できるみたい。

[URL]
コンピュータ将棋関連の論文
 FPGAを使う話があるけど、FPGAって、ハードウェアのFPGAですよね。
 やっぱ、そうなるか。最後は、専用ハードの高速性に頼ると。
 でも、すごいのぉ。自分たちでVHDLでFPGAをプログラムして、チップを作っ
てるわけだ。

 脱線する。
 どこかで書いたはずだが、昔、ファミコン用に森田将棋が出たとき、ビレッ
ジセンターが出していた電脳情報の座談会に森田さんが来て、「ファミコンの
森田将棋には、ROMカートリッジにDSPを入れて、計算を高速化したんですよ。
DSP、めっちゃ面白いですよ。中村さんもDSPのプログラムしましょうよ」など
と言ってたことを思い出した。
 違っていたらすみませんが、このときの座談会を収録したのは、たぶん、
[URL]
激突!98対DOS/V―「98は問う、DOS/Vは答える」に関する大放言〈vol.1〉 (単行本)
 ウィキペディアにも
[URL]
なんてのがあるね。

 もうどんどん脱線する。
 西川さん(西川和久)も、上記、座談会に出ていて、あのころ、ほんと、面白
かったね。西川さんが書いている記事、たまに読むけど、元気そうで何より。
 先週くらいかな。
[URL]
■西川和久の不定期コラム■
ThinkPad X31の後釜にピッタリ!? レノボ「ThinkPad X100e」

[URL]
■西川和久の不定期コラム■
ThinkPadの新ラインナップ! 「レノボ ThinkPad Edge 13"」
を読んだせいなのか、数日前、なぜか、西川さんが夢に出てきたの。もう10年
以上会ってないから、会いたいと思ったのかなあ。
 それが、夢ならではのとんでもない話。
 朝早く、おれ、家の近所を散歩しているの。おれは現実には府中に住んでい
るが、どうも場所は代官山っぽい。西川さんのオフィスは代官山にあるからだ
ろう(いまもあればだけど)。
 散歩していたら、こんなとこに店があったのかと思う中華料理屋を見つける。
 その厨房に西川さんそっくりの男がいて、一生懸命になんか小麦粉をこねて
いるのが見える。ああ、朝の仕込みなのかと思い、あまりに西川さんそっくり
なので、思わず、「あのぉ、すみません」などと言って厨房の男に声をかけた
ら、なんと、西川さん本人!!
「えーっ、いま、中華料理屋やってるの?」
「いやいや、中華料理屋は、コックを雇ってやらせていて、朝だけ、おれが
工房として使ってる」
「はあ? 話がみえない」
ということで、西川さんが説明してくれたところによると、彼が小麦粉をこ
ねて作っている直径10センチくらいのお好み焼き状のものは、半導体製造に
欠かせないものなんだって。\(^O^)/
 それで、サムスンやらエルピーダやらが買いに来る。
 しかも、1個100万円。\(^O^)/
 しかもしかも、なぜか、西川さんがこねて作らないと、使えるものにならな
い。他の人が作ると単なるお好み焼きの焼いてない状態(笑)。

続きを読む


コメント(全5件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット