筒井康隆朗読会最終日
2010-02-22


ASAHIネット([URL] )のtti/salon(筒井康隆会議室)からホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
 アンコールもカーテンコールも終わって、とうとう終わったなと思った瞬間、
上山克彦さんが、舞台の一番前に飛び出して、
「筒井康隆さんが、これで舞台を卒業なさいます。御御足の悪い方以外は、ご
起立ください」
などといって、みんなが起立したところで、
「では、山下さん。伴奏をお願いします」
と叫ぶと、よっしゃーとばかりに、山下洋輔さんが「ホテルの光」、もとい、
「蛍の光」を弾き始めました。ごくごく正当な伴奏です。フリージャズだった
ら、歌えないもんね。
 その伴奏に合わせて、会場が「蛍の光」を大合唱。
 合唱後、筒井さんが感謝の言葉と今後の抱負を述べられました。
 それも、おっとろしかこつばい鮎原さんなことを。
 今後の作家活動に注目です。

 筒井さん、山下さん、上山さんの出演者はもとより、平石さん、尾川さん、
中村満さん、関係者のみなさま、お疲れ様でした。

 それにしても、2日目にあれだけあった外国語版の筒井作品と「ヘル」が完
売。最終日は「ヘル」の残りをあるだけ出したが、即完売。休憩前にはもう売
るものがなかったというのは、すごいですね。
 日本語作品はまだ売れるのはわかるけど、外国語版が2日目で完売だもんね。
 やっぱ筒井ファン、怖いわ。
 チェコ語版「ヘル」を買ったおれがいうことじゃないけれど。

2010/02/23 追記:
 平石さんによれば、最終日は、「ヘル」と英語版「パプリカ」、中国語(本土)
版「時をかける少女」の署名落款入りの本を販売。休憩前ではなく、開演前に
完売したとのこと。

関連:
[URL]
筒井康隆朗読会初日
[URL]
Re: 筒井康隆朗読会初日
[URL]
ラグビー日本選手権。東芝、負けてた(泣)

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット