まつもとゆきひろ氏のインタビュー
2010-02-10


ASAHIネット([URL] )のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
 丹野さんから。
--- ここから ---
件名:まつもとゆきひろ氏のインタビュー

中村様、いつも面白い記事楽しみにしております。
ご存知かもしれませんが、
Rubyで有名な、まつもとゆきひろ氏(株・ネットワーク応用通信研究所)のイ
ンタビューが何と、「にちぎん」という日本銀行広報誌に出ておりました。
カラー写真入りで5頁ですので、大きく取り上げていると言えると思います。
日銀にシンパがいるのかも知れません。私は日本橋三越裏の貨幣博物館で紙の
本誌を手に入れました。

HPで読めるようですので、お知らせしておきます。
[URL]

では、失礼します。
つくば市 丹野
--- ここまで ---

 丹野さん、面白い記事をありがとうございます。
 紹介が遅くなってすみません。2010/01/31にはメールを頂戴していたのに。
最近、めちゃくちゃ、眠たくて。
 お前、いまごろ冬眠かよ。あ、ひょっとして春眠?

 インタビューアが日銀の松江支店長だったというのが、なんか、すごいね。
日銀って、そういうジョブ・ローテーションがあるんだ。
 インタビュー記事から。
--- ここから ---
 日本では技術的なことだけをやっていて大きな報酬を得たという例があまり
ありません。技術系の人間は「安い給料でも好きなことをやっていてなんとか
暮らせるのだから、まあいいや」と考えがちです。
(略)
 日本のこれまでの発展を支え、世界に発信してきたのは技術系の人間の力に
負うところが多いはずなのに、何かの統計で文系の人間に比べて理系の人の生
涯賃金が相当低いと示されたりするのを見ると、切ない気持ちになりますね。
優秀な人材が海外に流出するのもそういう理由が大きいのではないでしょうか。
--- ここまで ---

 そうそう。いいぞ、Matz(まつもとさんのニックネーム)、もっと言ってやれ!
[URL]
コンピュータを使わない情報教育 アンプラグドコンピュータサイエンス
で紹介したように、
--- ここから ---
 科学者や技術者を軽んじ、待遇も社会的尊敬も、世界的にみれば極めて不十
分なまま、使い捨てにしてきたことの報いが、ここにきてはっきり表れてきた
というべきだろう。欧米では研究職の平均報酬は一般事務職のそれに比べて2
倍以上だが、日本は1.1倍程度でしかない。数字が明確に、科学者・技術者軽
視の社会構造を物語っている。
--- ここまで ---
だし、
[URL]
日本の屋台骨を揺るがす「技術者使い捨て」の大罪
で紹介したように、
--- ここから ---
定年退職した中高年技術者の日本における相場が年収300万円から400万
円。中国だと500万円から700万円。これ、中国人社員の15倍から20
倍。しかも、物価が安いから日本に仕送りしても遊ぶ金がある。
--- ここまで ---
だもんね。

--- ここから ---
 子供たちに夢を与えるためにも、なんとかしなければなりません。
--- ここまで ---

 そうそう。理系を搾取する日本を捨てて海外に出れば、報酬は日本とは雲泥
の差で、どんどん成功できるという夢を与えないといけませんね。\(^O^)/
 そうやって、頭脳流出を促進し、日本には老人とカモリーマンしか残らない
ようにして、アメリカ、中国、ロシアによる分割統治を可能にするという夢を
与えないといけませんね。\(^O^)/
 おっちゃん、おっちゃん。まつもとさんの意図と正反対だろ。

続きを読む


コメント(全1件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット