カモリーマン向けお勉強本の批判本
2009-11-25


---
 勝間和代、神田昌典、中谷彰宏、本田直之などのカモリーマン向けお勉強本
を批判する本が出てますね。
[URL]
できるビジネスマンのための「本当に使える」勉強法 (洋泉社BIZ) (単行本
(ソフトカバー))
キャリアアップ研究会 (著)
です。
 目次などは、
[URL]
できるビジネスマンのための「本当に使える」勉強法
 本屋でちらっと立ち読みしただけなのだが、巨額脱税が話題になった茂木健
一郎の脳科学勉強法の本も批判されていたし、勝間和代の本などツッコミどこ
ろ満載という評価になっていた。
 これらの本を批判した上で言ってることは、けっこうオーソドックスなこと
ばかりに思えた。

 おかしかったのが、この手のカモリーマン本は、「〜力」をタイトルに付け
るのが定番になっているが、中には、「努力力(どりょくりょく)」というもの
まであるという話。
 いくらでも作れそうだな。念力力、神通力力などなど。
 ばかー。それじゃ、だめだ。
 えっ、なぜなぜ、どうして?
 努力力の読みは、「どりょくりょく」だろ。最後は「りょくりょく」だ。と
ころが、お前が挙げた念力力、神通力力は、最後が「りきりょく」だ。
 ほぉ、なるほど。じゃ、「りょくりょく」で終わる言葉は?
 「魅力力」とかいいんじゃないの。女性誌が使いそうじゃん。
 たとえば?
 風水ダイエットで婚活に勝つ魅力力アップ♪
 最後に、力が3つ並ぶとどうなるんだ。
 お、数学的な一般化か
 ばかー。数学的な一般化は難しすぎる。たぶん、ベルヌーイ数が出て、当然、
オイラーのゼータ関数からリーマンのゼータ関数になって、リーマン予想が解
けないと、力が無限個並ぶときにどうなるかはわからんはずだ。
 書いてて、意味、わかってるのか、お前。
 さっぱり。\(^O^)/
 ということで、力が3つ並ぶところまでにしておこう。4つの力が並ぶ場合
は、自然界の4つの力を統一する万物の理論(TOE, Theory Of Everything)が
できないと、難しいからな。
 書いてて、意味、わかってるのか、お前。
 さっぱり。\(^O^)/
 ということで、力が3つ並ぶとすると、一例は、「努力力力」か。
 キャハハハ。ウケる〜♪ いらっしゃいませ〜♪ ウケる〜♪ いらっしゃ
いませ〜♪
 ああ、お笑いの柳原加奈子になって、壊れちゃったよ。

 こうやって、力が3つ並ぶと、御御御付け(おみおつけ)状態だね。
 御御御付けって、最初は、単に「付け」だったのに、どんどん丁寧にしてい
って御が頭に3つも付いちゃった言葉でしょ。
 なるほど。すると「御御御」を「おみお」と読むんだから、「努力力力」の
読みは、「どりょくりょくりょく」じゃなくて、「どりょくりきりょく」と読
まないと、「おみおつけ」との対称性が壊れちゃうね。
 対称性の自発的破れ!
 書いてて、意味、わかってるのか、お前。
 さっぱり。\(^O^)/

参考:
[URL]
語源由来辞典 おみおつけ
[URL]
御御御付けって何で「御」が3つあるの?
[URL]
命名 カモリーマン。カモリーマンビジネスの呪縛からこうやって抜け出せ!
[URL]
香山リカ著「しがみつかない生き方」。勝間和代はなぜダメか
[URL]
命名 量子化したポストモダン(QPM)
[URL]
山崎元でわかる、勝間和代は、なぜダメか。
[URL]

続きを読む


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット