ハービー・ハンコックの名曲「バタフライ」、笠井紀美子も
2009-10-25


ASAHIネット([URL] )のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
[URL]
KORGのパーカッションシンセ「WAVEDRUM WD-X」は、すごすぎそう\(^O^)/
で、名前を出した、ハービー・ハンコックの名曲「バタフライ」について、公
園橋さんから。

--- ここから ---
中村様

こんばんは。
以前チックコリアのエピソードの時にコメントさせて頂きました
公園橋と申します。ご無沙汰しております。

"Butterfly"が出てきたので、それにちなんで久々にコメントさせて
頂こうと思ったらスパム対策でコメント欄をはずしておられるようなので、
僭越ながらメールで送らせていただきたいと存じます。

Herbie Hancock の Butterfly といえば、1974年の Thrust に収録された
ものが初演ですね。
その後、来日時のライブ版である 洪水(1975年) でも演奏されています。
1995年の Dis Is Da Drum でも新しいアレンジとサウンドで演奏されて
います。(これは結構おすすめです)

非常に音楽的で美しい名曲であり、様々なミュージシャンが演奏して
いますね。日本だと歌手の笠井紀美子さんも歌っています。

また、レコード/CDにはなっていないと思いますが、リー・リトナーの
バンドにウェイン・ショーターがゲストで参加したユニットでも演奏
しています。たしか斑尾のジャスフェスでの演奏だと記憶していますが、
ラジオで放送されたのを録音したテープが当方にあります。ウェインの
独特のソロが印象的な演奏でした。

なお、スラスト(突撃)でAmazonのデータ表記にある
「マイケル・ブレッカー,ロイ・ハーグローヴ」
は間違いですね。スラストの演奏メンバーはヘッドハンターズの演奏
メンバーとほぼ同じで、ドラムがH.メイソンからマイク・クラークに
変わった程度です。(Cafe BIRDさんのページにパーソネルが
記載されていますね)
録音が1974年ですからブレッカーはまだ無名時代ですし、
ロイ・ハーグローブに至ってはまだプロデビューのはるか以前(恐らく
子供だった)の時代です。

以上です。
それでは失礼します。

公園橋
--- ここまで ---

 公園橋さん、詳しい話ありがとうございます。
 公園橋さんは、
[URL]
チック・コリア、リターン・トゥ・フォーエヴァー、再結成ライブCDとDVD
のコメント欄でコメントしてくださってますね。
 たびたび書きますが、トラックバックもコメントもエロ系のスパムが多くて、
いまは、閉鎖中です。すみませんね。

 そうか、「洪水」にも入ってますね。
[URL]
Blu-spec CD, ハービー・ハンコック「FLOOD/洪水」
で書いたように、買って聴いてるのにこれに入っているとは思い出せなかった。
[URL]
ヘッド・ハンターズ [Enhanced] [Hybrid SACD]
ハービー・ハンコック (アーティスト, 演奏), ベニー・モウピン (演奏),
ポール・ジャクソン (演奏), ハーヴィー・メイスン (演奏), ビル・サマーズ(演奏)
で視聴できる部分は、あのコンガを「クゥーン」と鳴らす部分は入ってないで
すね。
 それと、いま、上記リンクで出るデータは、公園橋さんが書いているように、
ハービー・ハンコック,マイケル・ブレッカー,ロイ・ハーグローヴ
となってるけど、おれが上記ブログのエントリを書いてコピペしたときは、い
ま、上記ブログエントリからまたコピペしたように、
ハービー・ハンコック (アーティスト, 演奏), ベニー・モウピン (演奏),

続きを読む


コメント(全1件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット