日経サイエンス2009年11月号、主に物理学関係の新刊
2009-09-25


ASAHIネット([URL] )のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
 この前、やっと
[URL]
日経サイエンス2009年10月号、アハラノフ、ブラック・スワン
で日経サイエンス2009年10月号のことを書いたら、もう2009年11月号が送られ
て来た。
[URL]
日経サイエンス2009年11月号

 目次は、
[URL]
をどうぞ。
 注目は、緊急性を考えて、先行配信された
[URL]
新型インフルエンザ 本当の怖さ
ですね。
 これ読むと、弱毒性だから大したことないなどという楽観論は、吹っ飛びま
すね。新型インフルエンザが世界的に広がったことで、そういう楽観論を覆す
データがどんどん集まってきています。
 日経サイエンスのメルマガには、こういう話が。
--- ここから ---
2.╋【編集こぼれ話】╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■楽しいお休みの前には
出版業界には「お盆進行」とか「年末進行」という言葉があります。月刊誌の
場合,発売日は決まっていますから,まとまった休みがある時期は,製作進行
が前倒しに早まるというもの。お盆と年末のほかにゴールデンウィーク進行と
いうのもありますが,今年になって突如現れたシルバーウィーク進行! いや
〜,ばたつきました。しかも,時々刻々と新情報が入る新型インフルエンザを
追いかけているのですからなおさらです。担当した編集部の古田は連日のよう
に睡眠時間を削って奮闘しました(校了後は机で抜け殻になったように寝てい
ました……)。今回は内容が内容ですし,古田のがんばりに報いるためにも,
発売日を待たずに皆さまにお読みいただけるよう,先行してダウンロード販売
を始めました。できたてのほやほやの記事です。ぜひ,ご利用ください。(詫
摩)
--- ここまで ---

 「机で抜け殻になった」だって。古田さんって、人間かと思ったら、セミだ
ったのか。\(^O^)/
 ばかー。セミだなんて、失礼なことをいうな。バルタン星人だろ。\(^O^)/
 ま、先月号では、イスラエルまで取材に行ったり、今回は新型インフルエン
ザで奮闘という超人的な仕事ぶりは、地球人じゃないことはたしかですね。^^;

 呼応するように、講談社ブルーバックスから新刊が緊急出版で出ています。
[URL]
インフルエンザ パンデミック (ブルーバックス 1647) (新書)
堀本 研子 (著), 河岡 義裕 (著)
 これからは、死者がどんどん増える可能性が、ほんとに高まってきましたね。

 特集は、アインシュタインの一般相対性理論は発表後90年経ってもまだまだ
面白いという話で、
[URL]
曲がった時空の歩き方

 さて、ついでに書いておく。
 今月は、物理学、科学関係で、いろいろ面白そうな新刊が出ています。
[URL]
量子コンピュータ入門書
[URL]
NHK 仕事の流儀、古澤明、植村比呂志

[URL]
古澤明著「量子光学と量子情報科学」
を紹介した古澤明先生の新刊、
[URL]
量子テレポーテーション (ブルーバックス) (単行本)
古澤 明 (著)

続きを読む


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット