並列言語Nano-2
2009-07-01


ASAHIネット([URL]のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
[URL]
ISIT定期交流会、先端計算機科学セミナー、並列言語XcalableMP
で書いた、九大と並列言語で思い出した。
 昔、計算機工学の有田研究室で、並列言語を作っていて、その名前が、Nano-2
だった。

2012/07/13 補足:
 Nano-2を作っていたのは、有田研究室ではなく、牛島研究室かもしれない。
 毎日のように有田研に行ってたので、どっちがどっちか、もうわからん。

 Nano-2は、「ナノツー」と読むが、これは、博多の古い地名「那津(なのつ)」
にかけたネーミング。
 たしか、Nano-1はなく、最初から Nano-2 だったはず。
 8bitのパソコンの時代に、dBASE2という世界的にヒットしたデータベースソ
フトがあったが、あれも1はなく2から。Apple2が大ヒットするなどして、マ
ーケティング屋が、パソコン業界は、2から始めたほうがいいと思って付けた
名前だと聞いた。そして、実際に大ヒットしたのが面白いね。

 あ、Nano-2の論文がある
[URL]
並列処理用高水準プログラミング言語Nano-2の設計とその処理系の実現

 ああ、亡くなった平原君の論文だ。荒木先生、有田先生の名前もある。
 平原君が亡くなってから、もうほぼ1年なのか。早い気がするし、でも、3年
くらい前に亡くなった気もするし、もう、おれ、記憶がぼろぼろで訳がわから
んね。

以下、楽屋オチ
 この前、九大に行った後の中洲でのミーティングでも、平原が早死にしたの
は、「くんくん」や「股の機械」といった必殺技をもつ梅田と坂本のせいだと
いうことで、みんなの意見が一致した。^^;

関連:
[URL]
追悼:平原正樹さん
[URL]
Re: 追悼:平原正樹さん
[URL]
Re: 追悼:平原正樹さん、その2

参考:
[URL]博多/
[URL]
那津官家とその時代

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット