観た、感動。泣いた。「ハヤブサ〜バック・トゥー・ジ・アース」\(^O^)/
2009-06-12


最初のタッチダウンのとき、すでに、3つあるリアクション・ホイールのう
ち2つが故障していて、姿勢制御が簡単にはできなかったのね。だから、残り
1つと化学エンジンの噴射でなんとかする話が出ました。
 それだけで、もう泣いた。
 で、最初のタッチダウンのときに、何かアクシデントが起こって、30分くら
いイトカワにとどまってたでしょ。そのCGは、はやぶさが横倒しになってて、
必死にエンジンを吹かしてイトカワから離脱しようとする様子だった。
 そこで、また、泣いた。
 このとき、地球では、はやぶさを見失ってるんですよね。で、気づいたら、
イトカワから20kmも離れたところで発見されたんですよね。はやぶさは、自分
で考えて一人で悪戦苦闘して必死でそこまで逃げたんだね。
 そう思うと、またまた、泣いた。
 すでに体ぼろぼろだったと思うんだけど、それでも、イトカワのサンプル採
取のために、決死の覚悟で2回目のタッチダウンに挑戦。実際に、サンプルが
採集できたかどうかはわからないけど、なんとかタッチダウン。
 でも、これで、またまた重傷を負って、瀕死状態。
 化学エンジンからの燃料が漏れたり、リチウムイオンバッテリがいくつか使
えなくなったりで、通信が1ヵ月以上が途絶えました。
 宇宙の藻屑になったのかと心配したよ、ほんと。そのときのことを思い出し
て、もう、泣く泣く。
 その後、はやぶさチームの超人的な粘りでなんとか姿勢を制御し、通信を回
復し、地球帰還軌道に乗って、いま、満身創痍のまま、帰ってきているところ
です。

 タッチダウンのころのことは、
[URL]
はやぶさ近況 前人未踏の挑戦 タッチダウンに成功!
[URL]
「はやぶさ」のいちばん長い日
[URL]
「はやぶさ」関連情報一覧:ISASニュース「はやぶさ近況」
をどうぞ。
 それと、
[URL]
にある
[URL]
「はやぶさ」の第1回着陸飛行の結果と今後の計画について
[URL]
「はやぶさ」の第2回着陸飛行の結果と今後の計画について
[URL]
はやぶさ探査機の状況について
[URL]
はやぶさ探査機の状態について
[URL]
「はやぶさ」探査機の状況について
にも詳しいです。
 あれ?
「「はやぶさ」の第2回着陸飛行後の探査機の状況について 11月29日Up!!」

リンク先であるindex_40.htmlの内容は、「「はやぶさ」の第2回着陸飛行の

果と今後の計画について」であるindex_39.htmlと同じですね。
 何か、間違ってますね。

 おれのブログだと、
[URL]
はやぶさ、大丈夫か。しっかりしろ、はやぶさ。
[URL]
「はやぶさ」、イトカワのサンプル採取成功!
あたりかな。

 イトカワは、姿がラッコに似ているといわれるでしょ。でも、おれ、今回CG
を観ていて、明太子や餃子だと思った。イトカワは、予想より軽いというので、
映画では、中は空洞が多いのだろうと解説が流れたけれど、真実を知るおれの
考えは、違う。
 なんだ、言ってみろ。
 イトカワは、明太子餃子だった。\(^O^)/

続きを読む
戻る

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット