はやぶさ、大丈夫か。しっかりしろ、はやぶさ。
2005-12-02


ASAHIネット([URL]のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
 人類初の快挙を達成した「はやぶさ」ですが、なんか、新聞報道みたけど、
だいぶ傷ついていて調子がよくないようですね。
[URL]
*「はやぶさ」の第2回着陸飛行後の探査機の状況について
[URL]
「はやぶさ」の着陸成功とサンプル採取の実施について(資料)
をみても、現在、関係者のみなさんが、必死で修復中みたいですね。
 なんとしても直って地球に向かってほしいものです。
 また、念力、みんなで送ろう!
 がんばれ、はやぶさー。がんばれ、がんばれ。
 絶対、戻って来い。はやぶさー。

 JAXA宇宙科学研究本部対外協力室長の的川泰宣さんの
[URL]
「はやぶさ」のいちばん長い日
は、男泣き。おれも思わずもらい泣きの男泣き。\(^O^)/
[URL]
「はやぶさ」を支えた声
も全部は読みきれてないけ、いい話ありますよ。
 病床のお母様のために、「はやぶさ」が小惑星イトカワにおいてくる署名入
りボールに応募して、お母様の名前を入れた人がいますね。「はやぶさ」がイ
トカワに着く前にお母様は亡くなられたのですが、自分の名前がはるかかなた
の宇宙を旅する小惑星に刻まれることを、大変喜んでおられたそうですね。
 いい話だなあ。

 あ、なお、ご存知の方は多いと思いますが、「はやぶさ」は地球に戻ってく
るといっても、地球に着陸はしません。月のあたりから、イトカワで採取した
サンプルを入れたカプセルを地球めがけて発射したら、自分は、どっかに飛ん
でいってしまいます。
 だから、前回、竹中首相が宇宙に出て出迎える政治ショーが行われるなどと
書いたのです。
 つーことで、地球近辺に戻ってくることを、地球に戻って来いなどといって
るわけです。

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット