映画「スター・トレック」、予想をはるかに超えていい!
2009-06-14


ASAHIネット([URL]のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
 この前、久々に笹塚の江川さんのとこに行った。
 笹塚の江川さん
[URL]
<笹塚十号坂商店街>ピープル
[URL]
ピープル江川映画日記

「中村さん。スタートレック大好きでしょ。映画「スター・トレック」を映画
館で観るなら早く行った方がいいですよ」
と言われた。
「なぜ?」
「新宿で観たんですけど、がらがら。あれはもう終わりますよ。アメリカで大
ヒットといっても、日本人、スタートレック馴染みないですもん。やっぱ、無
理なんだと思いますよ」
 テレビのスタートレックは、ケーブルテレビででも、断片的にしか観てなく
て、一番たくさん観たのが、スター・トレックヴォイジャーだと思うけれど、
劇場版は、たぶん全部映画館で観ている。
 ということで、今回も絶対映画館で観ようと思って、府中の東宝シネマズに
行った。金曜日のレイトショー。
 これ、演出のテンポがいいし、キレのいいアクション巨編。
 カークもスポックもみんな若いから、動きがきびきびしているし、カークは
走って飛んで殴り殴られでアクションに大活躍。
 若さっていいねえ!
 このメンバーで、あと2作くらい作ってほしい(実は、2の制作が決まった
らしいです)。

 オリジナルテレビシリーズ、日本では宇宙大作戦として放送されたけど、お
れ、これは高校生のときなんだよね。KBC(九州朝日放送)で、火曜日か水曜日
の夜中2時くらいからの放映で、眠いから断片的にしか観てない。そのうち、
夏休みに昼間?に放映していた記憶がある。とにかく、おれ、KBCに葉書出し
たんです。もっと観やすい時間に放送してくれとかいう。その結果、夏休みの
昼の法曹だったのかな。逆かな。夏休みの法曹が終わって、残念に終わって、
もっと観やすい時間にしてくれと書いたのか。
 何によせ、いまでもその葉書が残っていれば、おれの真筆なので、国宝だね。\(^O^)/

 ストーリーは、宇宙大作戦が始まる前、カークやスポックが若いころの話。
 トレッキー(スタートレックのファン)が40年間知りたかったことの謎解きに
なっている。\(^O^)/
 アクション巨編だけど、オリジナルテレビシリーズの主要メンバーがどうや
ってエンタープライズに集まるようになったか。カークやスポックの生い立ち
や幼少時代も明らかに。
 ドクターマッコイのあだ名が、ボーンズなのは、そういう理由だったのかと
いうのもわかったし、そもそもカークのお父さんがそういう人で、カークはそ
ういう生まれだったのかと、冒頭のシーンでえらい衝撃を受けた。
 スコッティは、そうやってエンタープライズにやってきたのね。すごい、話
だね。
 スールーは昔はズールーっていったような気がするけど。日本の宇宙大作戦
だと、ミスター加藤ね。
 ウフーラも、昔はウーラとかウラとかいってた気がする。
 おれ、小説版もいくつか読んでいるんですけど、加藤やウーラは、名前はど
うだったかなあ。もう思い出せない。
 前述のように時代設定的には、宇宙大作戦の直前の時代になっているんだけ
ど、今回の俳優さんたち。雰囲気が宇宙大作戦の俳優たちに似ている。
 つまり、未来の面影がある人たち!
 このスポックはいいよ。でも、チェコフが一番、似ているんじゃないか。マ
ッコイもいい感じだ。最初は、なんか若すぎるし、ちょっと違うと思ったカー
クですら、見終ったとき、カークの若い頃は、やっぱ、あれだよと思った。
 完全に洗脳されてます。\(^O^)/


続きを読む


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット