将棋ネタ
2008-08-25


ASAHIネット([URL]のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
 中原誠一六世永世名人が脳出血で倒れたんですね。
 対局を終わって感想戦のときに、おかしくなったそうです。
[URL]
中原誠十六世名人が脳出血で緊急入院
 囲碁・将棋チャンネルの「将棋まるごと90分」では、司会の将棋ジャーナリ
スト山田さんが、命に別条はないが、麻痺が残るかもしれないという話はして
いました。
 銀河戦で、羽生名人を破って決勝トーナメントに進出するほど、いまだ実力
はあるので、早くよくなってほしいですね。

 いわゆる羽生世代で、天才羽生より強い、羽生さんが心底恐れたといわれな
がら、病気で29歳の若さで亡くなった天才棋士、村山聖九段。早くも没後10年
だそうです。囲碁・将棋チャンネルでは、その特別番組があります。
[URL]
村山 聖 没後10年特別番組
 この前も、先崎さんの解説で、かつての羽生・村山の将棋をやっていました。
 羽生さんが全然みえてなかった手を村山さんはとっくにお見通し。羽生さん
が翻弄された将棋でした。

[URL]村山聖
[URL]
聖(さとし)の青春 (講談社文庫) (文庫)
 全9巻でマンガもあります。
[URL]
聖―天才・羽生が恐れた男 (1) (ビッグコミックス) (コミック)
著 山本 おさむ (著), 森 信雄

 TBS系「さんまのスーパーからくりTV」で、門司出身、アマ2段のつるの剛
士さんの将棋企画が来週から始まりますね。今週は、新宿の将棋道場で、格上
の人たち3人と闘って1勝すればコーナーが開始という条件で、2連敗のあと、
最後に買って企画がゴー。よかったですね。
 来週は、どうみてもあれ、芸能界で1,2を争う将棋好き。かつて、囲碁・
将棋チャンネルで番組をもっていた香田晋さんですね。彼も北九州出身。

[URL]香田晋

 つるのさんが、囲碁・将棋チャンネルでもっていた番組「TSR2005」や「TSR
*最強列伝」のこと。書いたことがあったと思ったけど、ブログじゃ、見つか
らないね。
[URL]
門司、黒川紀章、将棋、つるの剛士、バレーボール竹下選手ネタ
[URL]
ただいま生存中
にちょろっとあるくらいだ。
 じゃ、改めて、TSR5関連をちょろっと。
[URL]
「TSR2005将棋列伝」4月2日放送開始!!
[URL]
「TSR2005将棋列伝」のホームページできました。
[URL]
TSR2005ホームページ
 TSR2005ホームページには、解説と記譜もありますね。

 TSR2005の後は、「つるの剛士のTSR*最強列伝」だったんだけど、それにつ
いては、囲碁・将棋チャンネルには情報がないみたい。残念。
 「TSR*最強列伝」の最終回に、八幡出身の香田晋さんがやってきて、「つ
るのは門司出身だから。門司は田舎だから」などと挑発してました。\(^O^)/
 香田晋さんは、「香田晋の将棋天国」を囲碁・将棋チャンネルでやっていて、
最近まで、たまに再放送をやってました。最終回では、渡辺竜王に指してもら

続きを読む


コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット