門司、黒川紀章、将棋、つるの剛士、バレーボール竹下選手ネタ
2007-10-19


ASAHIネット([URL]のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
 小西さんから。
--- ここから ---
中村様

小西と申します。
いつも楽しく"Show's Hot Corner"を読ませていただいております。

将棋の加藤九段が1000敗したというニュースですが、中村様のおっしゃる通り
これも長く現役を続けられたという証であると思います。
プロ野球の投手でも、最多敗戦記録を持っているのは金田正一氏で298敗。
金田氏が400勝の最多勝利記録保持者で同時に最多敗戦記録の持ち主でもある
ように、加藤九段がいかにプロとして長く、数多く対局を行ってきたかを感じ
ます。

話は変わりますが、黒川紀章氏の急死、ショックでした。
今年に入って都知事選、参院選と政界への進出を積極的に目論んでいたので最
初に話を聞いたときには信じられませんでした。
ご存知だと思いますが、黒川氏は門司にも縁があり門司港レトロハイマートは
氏の設計なのです。
[URL]
13日の記事で門司の話をされていたので、この話を思い出しました。

今回は、取り止めがなくなってしまいましたがこの辺で。
--- ここまで ---

 門司港レトロハイマートは、黒川紀章設計ということで話題になりました。
当時の門司のマンション相場からすると、5倍か10倍したんじゃないかな。
作家の佐木隆三さんは、あそこにいらっしゃるそうですね。
 建物は、お得意のねずみ色ですね。そういえば、福岡県庁も黒川紀章設計そ
うで、話題になってましたね。同じところにある福岡県警の建物も同じ色だっ
たと思うから、そうだと思う。今回、初めて知ったけど、天神の福岡銀行本店
ビルもそうだったんですね。
 みんな、なんとなくねずみ色ですよね。あのねずみ色、業界用語でなんとか
っていってたような。茶道の千利休と関係ある?
 門司港レトロハイマートを設計した以上、もちろん、黒川さんも情報省のス
パイです。\(^O^)/

[URL]
黒川紀章さん死去、多くの作品残る九州でも惜しむ声

 将棋と門司といえば、囲碁・将棋チャンネルで、門司のロックスターという
かタレントというか、ウルトラマンダイナというか、将棋アマ2段の、つるの
剛士さんの番組またやってほしいな。NHK教育の「すくすく子育て」という番
組はやってますが。

[URL]
すくすく子育て

 つるのさん、全国の将棋道場に行って戦うんだけど、タレント活動が忙しい
のか、あまり指してなくて実戦の勘が戻らないのか、途中から10連敗くらい
しちゃいました。
 でも、お好み対局で将棋界に革命を起こしたといわれる藤井システムの藤井
九段に勝ったことあるんだよね。手合いは、飛車落ちか、角落ちだったと思う
けど。
 対局後の感想で、「もうパニックで頭真っ白になって、カラータイマーがピ
コンピコン鳴ってました」とギャグをかましたのに、誰一人笑わないの。笑っ
てやれよ。\(^O^)/
 門司出身である以上、もちろん、つるのさんも情報省のスパイです。\(^O^)/
 えっ、じゃあ、すでに、ウルトラマンとその一族まで情報省のスパイなのか。
情報省、やっぱ、すごいわ。\(^O^)/

[URL]
つるの剛士公式サイト

 あと、バレーボール女子全日本の司令塔、世界最小最強のセッター、竹下佳
江選手は、おれの出身中学、戸ノ上中学校のバレーボール部出身なんです。で、
おれも、戸ノ上中学校のバレーボール部だったんです。これ、すでに書いたこ

続きを読む


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット