将棋ネタ
2008-08-25


って、矢倉の組み方は完璧ですなどと褒めてもらい、渡辺竜王が揮毫した色紙
をもらっていたと思う。
 「香田晋の将棋天国」に替わる新しい将棋番組が、「TSR2005」だったんで
すね。

 さんまが、芸能界にそんなに将棋好きがいる?などといってたけど、けっこ
ういるみたいよ。
 これも書いてないかな。欽ちゃんこと、萩本欽一さんは将棋強いよ。
 何年か前のNHKの正月の将棋で、阪神の今岡選手と一緒に出て、強さの片鱗
をみせていたもん。
[URL]
[将棋界] NHKの正月特番に萩本欽一と今岡誠が出演
[URL]
将棋を教えた萩本欽一
に情報がありますね。
 でも、翌日の囲碁のときにもっとびっくり。
 大相撲の普天王が、囲碁が強いこと。あの巨体が碁盤の前に座って、でかい
手で小さな碁石をつまんで置くのが、なんともユーモラスでかわいい。よく、
碁石が持てるなと思って。\(^O^)/
 あのときは、ゴスペラーズの北山さんも出ていて強かった。
 あ、普天王関のブログがあって、あのときのことを書いている。
[URL]
です。

 これも書いてないのかな。
 阪神タイガースは将棋好きが多いのね。前述、今岡なんか、プロ野球を辞め
たら将棋のプロになるといってるし。ヤンキースに行った井川もブルペンで指
していた。そのせいか、アメリカに渡るとき将棋親善大使になってるもんね。
 阪神は試合中でもベンチ裏に将棋を指しているそうで、岡田監督もやってき
て、野球の試合じゃなくて、将棋にあれこれ言ってるらしい。\(^O^)/

 吉永小百合さんが、将棋好きで強いというのは、知る人ぞ知るなのかな。
 ま、おれがサユリスト(吉永小百合ファン)のタモリから頼まれて教えたんだ
けどな(嘘)。\(^O^)/
 あ、こんなページがある。
[URL]

 大橋巨泉は強いけど、オファー出しても、出ないでしょうね。
 石立鉄男は、囲碁・将棋チャンネルでプロに挑戦するほどだったけど、亡く
なったからね。ま、これくらいリストがあるから、しばらくは困らない?

 プロにアマが挑戦する、囲碁・将棋チャンネルのお好み道場で、
[URL]
将棋脳の解明へ1歩
で紹介した
[URL]
子どもが激変する将棋メソッド (単行本)
安次嶺 隆幸 (著)
の著者、安次嶺さんが挑戦していましたね。

 やっと、プロの将棋の話。
 羽生名人が深浦王位に挑んでいる王位戦は、地元佐世保で深浦王位が勝って
3勝1敗で初防衛に王手をかけました。出身地に凱旋帰国した上での勝利だか
ら、気分は最高でしょう。羽生さんはもう1勝は返すだろうから、その先が勝
負ですね。
[URL]
第49期王位戦

 2度目の7冠に向かって驀進中?の羽生さん。下位に沈んで一度はあきらめ
ざるを得ないと思われた竜王戦。糸谷、深浦、丸山という強豪を連破して、と
うとう、木村一基八段との挑戦者決定三番勝負にまでこぎつけました。
 羽生、恐るべし。\(^O^)/

[URL]
竜王戦中継サイト

 もし、羽生さんが来ると、渡辺竜王、最高レベルの戦闘態勢を築かないとい
けませんね。渡辺竜王は今回防衛すれば竜王5連覇という偉業で、永世竜王資
格を獲得しますからね。そこに、羽生さん、最強の挑戦者となれば、話題性も

続きを読む
戻る

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット