サブプライムローン問題、モノ作り脱却論、金融立国論その6
2008-03-31


ASAHIネット([URL]のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
スティグリッツ教授「過去に学ばぬサブプライム処理」
[URL]
サブプライムローン問題、モノ作り脱却論、金融立国論その5
の続き。

[URL]
「過去に学ばぬサブプライム処理」
ノーベル賞学者・スティグリッツ教授が直言
というのが出てました。
 モラルハザードの問題は、日本の場合、竹中平蔵、木村剛のやり方に、植草
一秀が執拗に攻撃していましたね。
 植草氏は、手鏡でスカートの中を覗いたということで、捕まりましたが、こ
れも、国策逮捕じゃないかという話も出ましたね。

 経営破綻状態の新銀行東京に追加で税金400億円投入で大騒ぎになってまし
たが、なぜ、金融庁が検査に入らないのか。UFJのときはあんなに追い込むの
に必死だったのに。
 と思っていたら、石原慎太郎の3選がらみで手を出しにくい、三男の地盤に
ある中小企業に無審査融資が集中しているからなどという話もあったんですね。
 ま、日本に、法の下の平等はないということです。\(^O^)/

[URL]
石原都知事2期目の目玉「新銀行東京」が倒産寸前 融資が集中する3男の地
盤 捜査当局も関心

 そういえば、木村剛の日本振興銀行も同じように中小企業融資でしたが、あ
んまりよくないようですね。
[URL]
[木村剛のコラム] 新銀行東京にエールを送る
も、虚しく響きますね。^^;

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット