物理数学入門本、大人買い\(^O^)/
2008-03-11


ASAHIネット([URL]のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
[URL]
山口浩樹, 松本洋一郎著「道具としての流体力学」
の最後で、
[URL]
一石賢(著)「道具としての物理数学」
は、買って勉強してみようかなと思い始めた。
と書いたが、新宿ジュンク堂であれこれ見てたら、どれがいいのか、なんかわ
からなくなった。--;
 で、気になったもの、いくつかまとめて大人買い。\(^O^)/
 いよ、太っ腹。さすが、ビル・ゲイツにYahoo!買収資金、5兆円を貸してや
った男!
 いやあ、照れるなあ。
 否定しろよ、バカ。

■物理数学
[URL]
図解入門 よくわかる物理数学の基本と仕組み―物理、工学のための数学入門
(How‐nual Visual Guide Book) (単行本)
潮 秀樹 (著)
 これが一番、教科書的というか受験参考書的というか、まとまっている気が
した。

[URL]
今日から使える物理数学 (今日から使えるシリーズ) (単行本)
岸野 正剛 (著)
 これは、日常のいろんなところに使われている物理の現象をきっかけに、そ
の数理を解説するパターン。

[URL]
道具としての物理数学 (単行本)
一石 賢 (著)
 この序章に、大学に入ったら、高校数学と違って、ε-δ法、デデキントの
切断などがいきなり出てきて、みんな恐怖を覚えたんじゃないかという話があ
って、共感したので、買ってみた。\(^O^)/
 この前、
[URL]
デデキントの切断
を書いたばかりだったもんね。
 あ、コメントをみて、思い出した。
 コメントしてくださってる北斗柄さんは、
[URL]
安倍晴明「占事略决」詳解 CD-ROM付 (単行本)
松岡 秀達 (著)
を送ってくださった北斗柄さんですよね。
 紹介もせず、積読のままになってすみません。ブログでも、コメント返して
おこうっと。

[URL]
物理数学の直観的方法 (単行本(ソフトカバー))
長沼 伸一郎 (著)
 これは、もう少し高尚な読み物の気がした。だから、買わなかった。もう少
し、数学がリハビリできたら買うかもしれないけど。

 これ以下は、実は、もっと基本的なところから復習しないといけないと思っ
ていて(その経緯は別に説明したいですが)、リストを作ったときのもの。これ、
もって、ジュンク堂で見てましたが、結局、これらは買わずに別のシリーズを
買おうと、いまは、思ってます。

■道具としてのシリーズ
[URL]
道具としての微分方程式 (単行本)
野崎 亮太 (著)

■「なっとくする」シリーズ
[URL]
なっとくするフーリエ変換 (なっとくシリーズ) (単行本(ソフトカバー))
小暮 陽三 (著)
 ブラウン運動とか出ていた。

[URL]
なっとくする複素関数 (単行本(ソフトカバー))
小野寺 嘉孝 (著)

[URL]

続きを読む


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット