デデキントの切断
2008-02-14


ASAHIネット([URL]のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
 この前、大学の同期の連中と飲んだとき、「デデキントの切断」という言葉
が出た。
 九大教養部時代、担任だった数学の佐藤先生の講義で出たという話になって
いた。
 おれは、「出目金の切断」としか聞こえず、さっぱり思い出せない。
 「えーっ、正三郎。お前、デデキントの切断、覚えてないの」などと、相変
わらず、バカにされた。\(^O^)/
 あ、バカになれた。バカになれて幸せだったのほうが正確か。

 「デデキントの切断」。内容はともかく、こんなものすごい響きの言葉、一
度、聞いたら忘れないはずだったのに、30年経ったらだめか。
 おれも、やっぱり年やのぉ。
 しかし、めげずに、検索してみた。
 なあんだ。実数の連続性の話か。
 自然数はペエノの公理とかあったよね。
 ああ、あった、あった。内容、全部、忘れたけど。\(^O^)/
 で、リンクをいくつか、羅列しておきます。

[URL]
ピタゴラスからデデキントの切断までのメモ(その4:ニュートン 2)
[URL]
ピタゴラスからデデキントの切断までのメモ(その5:デデキントの切断 1)
[URL]
[URL]
九州大学数理学研究院 原隆「実数の構成に関するノート」
[URL]
1=0.99999....は本当?
[URL]デデキント
[URL]ペアノの公理

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット