山本弘著「“環境問題のウソ”のウソ」
2007-12-27


ASAHIネット([URL]のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
[URL]
武田邦彦著「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」
で、紹介した
[URL]
武田邦彦著「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」
がウソだという本が出てますね。
[URL]
山本弘著「“環境問題のウソ”のウソ」
です。
 著者は、
[URL]
山本弘著「超能力番組を10倍楽しむ本」
で登場した「と学会」会長の山本弘です。
 内容は、
--- ここから ---
「資源7倍、ごみ7倍」という計算のからくり、荒唐無稽な省エネ陰謀論…。
環境問題の常識をウソと言い立てる「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」
の主張の誤りとデータ捏造を、と学会会長・山本弘が暴く。
--- ここまで ---
だそうです。
 あれ? でもさあ、
[URL]
Re: 武田邦彦著「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」
で書いたように、意図的な編集でなければ、山本氏は、武田教授にテレビ番組
で完敗していたし、説明を受けて山本氏も武田説に大いに納得していたと思っ
たんだけど、やっぱり、おかしいというので反論を試みたということなんでし
ょうかね。
 武田本も第2弾が出てるんで、
[URL]
武田邦彦著「環境問題はなぜウソがまかり通るのか2」
と共に買ってみます。

 それにつけても、なんか、昔、週刊金曜日が「買ってはいけない」というベ
ストセラーを出したら、「「買ってはいけない」は買ってはいけない」などと
いう、追随本、批判本があれこれ出たけど、ああいう展開になるんでしょうか
ね。

 「『“環境問題のウソ”のウソ』のウソ」とかさ。\(^O^)/

コメント(全7件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット